巨星、星の海に旅立つ。松本零士さん、お悔やみ申し上げます | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

2月21日に、突然の訃報が飛び込みました。

 

 

松本零士さん、あなたもですか・・・・。

 

宇宙を描けば世界一。その宇宙を自由に旅してください。

 

それで、代表作のところで、「宇宙戦艦ヤマト」がありますが。

 

厳密には、設定・デザインなんですね。原作者ではない。この著作権をめぐる裁判とか起きていましたからね。

 

そんなことを差し置いても、偉大な作品が多かった。

 

漫画は読み漁った・・・・。

 

 

 

代表作はやっぱり、宇宙戦艦ヤマト。すべてが斬新だった・・・。ストーリに携わっていなかったとはいえ、あのコクピットのデザインや、キャラクターが際立っていたのです。

 

反射衛星砲、空母が3段だったりとか、波動砲にドリルミサイル打ったりとか・・・。

 

子ども心ながら、わくわくした記憶がある。

 

でも、一番、衝撃的だったのは、ワープでなぜかヒロインの森雪の服が透けるっていう(笑い)。

 

このコンプライアンス全盛のご時世じゃ、その映像は放送できなかったよね。

 

でも・・・・。もっと好きだったのが!!!

 

 

 

銀河鉄道999。しかも、劇場版。

 

いま、この帽子かぶっている人とすれちがったら、引くけどね(笑い)。

 

マンガ版、TVアニメ版は、星野哲郎は10歳の少年だったが。

 

劇場版では青春アニメにするために、15歳のイケメン青年に。

 

 

HPのコピーだから、画像が小さいね。

 

※出典先を明確にすれば、画像の貼り付けは著作権上、認められると聞いています。

 

この、少年が旅立ち、困難を乗り越え成長していく。

 

そして、大人の女性と恋に落ちる・・・・。

 

 

これ、私が小学生の頃でさ。ドはまりで。

 

当時、ビデオデッキなんてないから、映画の声が入ったレコードをかけて聞いていた。

 

2時間弱かなあ。

 

ほんと、すり切れるんじゃないかってくらい、聞いていたな。

 

野沢雅子さんの、「メーテルーーーーーー!!!」のセリフ、何回聞いても泣けた・・・・。

 

いまは、その少年の心は失ってしまったけどね。

 

松本零士さん、ご冥福をお祈りいたします。

 

なので!!

 

練馬区はアニメの聖地。大泉学園駅に、銀河鉄道999のオブジェがあります。

 

仕事を終えて、走って行きました。

 

大泉学園駅に到着。

 

ありました、銀河鉄道999のオブジェ。これだと哲郎、赤ちゃんだよねえ(笑い)。

 

 

自撮り。

 

たった6・5kmですけど、大会前なので電車で戻ることに。

 

駅の中には車掌さんがいる。

 

そこでも自撮り。

 

関係ないけど、プリキュアの自動販売機も。

 

練馬はアニメの街なんですよね・・・。

 

 

さて。

 

銀河鉄道999の、TV版の主題歌、ささきいさおさんの歌詞で。

 

♪きっといつかは 君も出会うさ 青い小鳥に♪

 

チルチルミチルが出てくる童話「青い小鳥」

 

幸せは、自分の身近にあるのかもしれません。

 

 

 

↓ポチっとお願いします!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村