プロフェッショナル 仕事の流儀「山縣亮太」選手と、光が丘公園散歩 | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

日曜日は、出かける用事があったので、朝はNHK BS1でやっていた、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の、「山縣亮太」選手の特集を見ました。

 

逆境を、強さに変える

 

 

 

 

 

山縣選手、生まれた時は未熟児だったそう。

 

 

 

山縣選手、かっこいい!!

 

 

 

 

コーチをつけずに、母校の、慶應義塾大学のトラックで練習しているようだ。

 

 

 

「どうして、逆境に向かって、耐えられるんですか?」と取材者。

 

「自分が嫌なんだと思うんですよね。何かをあきらめた自分っていうものに対して」

 

 

「自分を変えられるのは、自分だけ」

 

 

 

「ここで、前を向かなかったら、このまま終わるかもしれないし」

 

 

「取材に対し、ウソはついていないです。等身大です」

 

かっけーーーー!!

 

私のブログの内容は、盛りに盛りまくって、かぎりなくブラックに近い、グレーですけれどもね!!!!

 

 

 

っと、ここで用事ができた。外出後、昼食。

 

 

そして、午後から、トレーニング。

 

右ひざに違和感があるので、走るのはやめてウオーキング。

 

 

光が丘公園を歩きます。

 

 

結構、暑い・・・。

 

 

 

てくてくてく。

 

キロ10分半くらいかな?

 

 

1km

 

 

1.5km

 

 

途中、息苦しくなり、マスクをずらす。すぐに、もどす・・・。

 

2km

 

 

 

3km

 

 

 

日曜日の午後はランナーが少ない・・。みんな、午前に走っているのでしょうね。

 

 

 

これを3周とちょっと。

 

 

 

最後は400mトラックを歩きますが、草ぼうぼう・・。陸上イベントがないからねえ。

 

 

なんとか、10km、歩きました・・。

 

 

 

 

やっぱり、歩くより、走ったほうが時間が短いから、楽かもね。

 

 

 

 

 

そして、帰ってから、録画した「仕事の流儀」の続きを見る!!!

 

 

「自己ベストを出したいですね。前の自分を超えたいです」

 

 

 

「その競技に愛情をもって取り組めるか。自己ベストを更新できる時は、100mと向き合い、その競技を深く知れた時と思っているので」

 

かっけーーー!!!

 

 

 

そして、ここで、エンドロール。

 

 

 

そして、コロナ禍が勢いを増し、一年ほど、取材は中断したようだが。

 

 

 

 

 

 

この前の、6月6日の、布施スプリントのVTRです!!!

 

 

 

日本新記録樹立!!

 

 

 

終わった後のインタビューで。

 

手で、短縮できた距離をしめしますが

 

 

「正直、たったこれだけ、短縮できたということで・・・。あっけないというか、感慨深いというか・・」

 

 

まあ、そうですよね・・・。

 

 

それでも!!!

 

 

かっこいいです、山縣選手!!

 

 

最後に、再び、テレビ内での言葉を。

 

「昨日の自分を超えたいです」

 

そうだよね。

 

私もガンバリます。

 

 

 

しかし、加齢もあるので、筋力がどれだけ、維持、成長できるのか。

 

でも、腕立て伏せのおかげで、腕の筋力は増加しました。

 

立ちコロも、連続5回まで、できるようになりました。

 

 

年齢はただの数字。

 

自己ベスト目指して。

 

がんばります!!!

 

 

 

 

フリー画像です。

 

↓ぽちっとお願いします!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村