個人フットサルに行った時の話 | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

いやー、サッカーW杯、盛り上がっているねー。

連日、テレビにくぎ付けだよ~。

 

 

C・ロナウド選手。ネットからお借りしました。

 

 

まあ、私みたいな、にわかサッカーファンが、こういうテレビの視聴率を上げているんでしょうね・・・。

 

さて、サッカーと言えば、私の下の子も、小学生でサッカーチームに入っていて、ばりばりプレーしています。

 

もう高学年なので、私みたいな素人は練習にも出張らず、もっぱら経験者のコーチにまかせています。

 

しかし、低学年の頃は、練習にも親が引率せねばならず、練習にも毎回参加(見学)していました。

 

そんな、子供が低学年だった、数年前の話・・・・。

 

--------------

 

息子に「もっとボールに寄せないと!」とか、練習の横で、声をかけていると、息子から

 

「お父さんは口だけじゃん! やっているのは僕なんだから、静かにしてくれないかな!」

 

という趣旨の返事が来た。

 

そうだな・・・・。確かに私は経験者じゃないし、下手だし、しかも口先だけ・・。

良くないよな・・・、と反省した。

 

うん!

じゃあ、俺もやってみよう!!

 

と、個サルに行くことにした。

 

個サルとは、個人フットサルの略。見知らぬ大人が20人集まって、

5人で4チームになって、ゲーム(練習試合)をする。

もっぱら平日夜か休日の昼間など。

2時間の中で、5分ゲームをして、総当たりしたら、再度チームを組みなおし、めいいっぱいゲームを楽しむというもの。

 

 

ちょっと、やってみるか!!

フットサルならコートも狭いし、大丈夫だろう。

的な、気楽な気分で申し込んだのだが・・。

 

それで、日曜日の夜八時にコートにつくと・・・。

 

※写真はイメージです。
 
げげげ!!!
 
全員、楽々とリフティングをやっている・・・。
 
素人は、私だけだった・・・・。
 
や・ば・い・と・こ・ろ・に、きちまった!
 
思わず、奥さんに電話。
 
「やばいよ、個サル。全員が経験者だ・・・。俺だけ、場違いだ・・。やばい、帰ろうかな・・・。でも参加費の1000円払っちゃったし・・・」
 
電話口の奥さんは、あきれた口調で、好きにすれば? というような返事だった・・。
 
まあ、日曜日の夜にフットサルをやるなんて、よっぽどのもの好きじゃないと、参加しないよね・・。
 
でも、しょうがない!!
 
やるしかないか!!!!!
 
と、気持ちを切り替えて、ゲームを開始することにした・・・。
 
「初めまして!」と、参加したチームは、スポーツマンらしく、みなさんさわやかで、初対面だけどサッカーを愛している人は友達だよね、仲良く楽しんでいこうね、とのオーラをかもしだしていた・・・。
 
しかし、ゲームがはじまると・・。
 
私がパスミス連発!
ドリブルしようとすると、ボールがあさっての方向に飛んでいくし・・。
 
だんだん、あきれてくるチームメイト・・・。
 
しょーがねーだろうが!
こっちは素人だし!!!
 
とか、思うが・・・。
 
まあ、参加者も、勝ち負けなんてどうでもいいし、自分が楽しめれば、というスタンスなので、みんな切り替えて、プレーを楽しんでいた・・・。
 
それで、私もプレースタイルを変えてみた。
 
とにかく走って相手をかく乱して、FWとしてゴールを目指す!
中盤なんてとても無理。
ゲームなんて、組み立てられないし。
 
このころから、タフな走り込みだけは自信があった。
 
実際、運動量は、私は多いほうだったのだが・・・。
 
それで、ここで、問題点。
 
走り回って相手をかく乱するのもいいが、味方もかく乱されて、ボールが回ってこないのだ!!!
 
まあ、がんばるしかないか?!
 
それで、パスが来たり、来なかったりしたのだが・・。
 
最後のゲームで、味方がボールを持った。
 
それで、ダッシュで相手陣地に走りこむ私。
 
絶妙なパスが来た!
 
相手ディフェンス・キーパーと、私の間にとぶボール。
 
そして、私が、右足を投げ出す!
 
伸ばした足のつま先に、ボールが当たる!!

その姿は、まるで鶴の舞!
 
 
※映画ベストキッズよりお借りしました。
 
なんと、ボールが、二人の間をすり抜け、ゴーーールーーー!!
 
ごおおーーーーるうーーーー!!
 
大事なことだから、二回書きました(笑い)。
 
呆然とする相手二人・・・。
 
たぶん・・・。
 
あんな素人にゴールを決められたのは、屈辱的・・・。
 
とか思ったとか思わないとか?
 
そして2時間たって、そそくさと帰る大人の皆さん。
 
あーーーー。

なんだかなーーー。
 
経験者は楽しいだろうが、素人がうまくなるにはスクールに行くしかないだろうけど・・。

テニスもそうだが、週に80分を一回するくらいじゃ、うまくならないんだよね・・・。
 
それにしても、個人フットサル・・・。
 
おそるべし!
 
↓ぽちっとお願いします!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村