振り返ってみたら

6月は3回国外に出てた泣き笑い


初めてのジョホールバルから1ヶ月もおかず、さらに1週間のうち2回も来てしまった。

どんだけ


というわけで初めての(ウッドランズ側)ジョホール・バルの舌の根も乾かないうちに週末ジョホールバル。

今回は街中歩く➕ミッドバレーサウスキー(SOGO)まで行ったよ。


夫は私らが合流する前、何度もジョホールに来てたらしく

ならもっと詳しく行き方教えてくれ勝手に行かれるのが心配で秘密にしてたらしい。そんなことしたって勝手に行くわ


今回は夫の行き方で。

週末なのでまず自宅からウッドランズまでgrab。

国境手前の一般車渋滞を避けるためにウッドランズ駅バスインターチェンジからローカルバス950


途中マーシリン駅からも人が乗り込んできます。


日曜の朝8時前後。出遅れた驚きと夫は言ってたけどウッドランズから45分かからずジョホールバル到着〜


まずはイミグレビルのセブン(ちなみにシンガポールではセブン覗いたことない)に立ち寄る。

旅行気分が普段行かないとこに…ニコニコ


ではなくて

ガムを朝一で買うため!

8才アニーの決意



そしてアニー、ワクワクマックスでガムのパッケージ開いて開口一番

「このガムペラペラポーン


そっかー🤣平成の子は粒ガムしか知らないのか‼️

いつも買ってた自然食品店の柚子・ミント・アップルガム。デンマークで¥1万近く費やしたキシリトールの無添加ガムも確かに粒だった。


5枚しかないので私は遠慮したが、夫は

「懐かしい昭和のペンギンガムの味😂」

とむせび泣いてた。


シンガポールは結構な確率でどの街のスーパーにも時の止まった昭和日本コーナーがある。


さてマレーシア ジョホールバルのセブン

シンガポールやマレーシアオーストラリア文化もいっぱい入ってきてるからか世界的な流行で日本もなのか知らんがwwセブンさん、フラットホワイト。

テ タリもホワイトコーヒーも。そして抹茶ラテも。

シンガポールとか海外の(スタバとか海外モノて意味)抹茶味は甘すぎるか、抹茶というより粉茶的な緑茶味がしっかりしてるか😂なのだけどたぶんこれは甘い緑のやつね。


右上のパッケージ。強いよなぁ

下のマンゴーは漂白と着色…😂


MSG不使用てアピってるけどシリコンも漂白剤も😂チリ味のソフトドライマンゴー 無添加を誰か作ってくれ



さて2回目のジョホールは夫もいるし、こどもはアニーだけだし余裕〜

アニーのご機嫌悪くなったら人力車←夫 に乗せればいい

シティスクエアの裏に広がる散歩道を歩いて朝ごはん食べに。


鯉だけでなくて小さい魚も種類色々


これは…廃墟…ですよね


前を行く若者がいたのでちょっとついて行きたかったのだが…

夫にめちゃくちゃ怒られる😂

君がいなければ絶対やらないって言ってるのに…


シンガポールでは見かけたことない光景


そしてこちらももう日本ではほとんど見ない野良猫。

しかも赤ちゃん猫😍

親猫からはぐれたのか警戒心ゼロで近づいてきて…

車に轢かれず鯉捕まえてたくましく生きろよ赤ちゃん泣き


インド寺院撮るふりしてセルフィ青年撮りました。ごめんなさい



車の屋根に座ってるし…自由だ




お店の前で勝手に路上販売始めるし…

自由だ…


隣の空き地では鳩に餌ばら撒いてるし…


そしてここ、店頭でアッパムやロティプラタ、チャパティを焼いていて😍

つい足が吸い寄せられて〜


朝食はオサレベーカリーカフェにしようと思ってたがその前に駆けつけ1アッパム

マレーシア、あの蛍光オレンジ砂糖でなくて、グラメラカ。最高。


パリパリでモチモチ。しっかり発酵の酸味。

最高。


パパドゥ😂





壁画なんかシンガポールのオサレ感と違う泣き笑い





漂う昭和み昇天


ここのクエはシンガポールで見かけるのより色が穏やか…たぶん青いのはちゃんとバタフライピーだと思う。次は買ってみようかな〜


ここ行列が途切れないベーカリー&ビスケットファクトリーラブ

あちこちでバナナケーキが美味しいと見かけたのでゲット。



まさかの夫もリンギットゼロで来てて🤣急いで近くへ両替に行った。入り口に廃材?の薪が積んであったので直火オーブンなのかな🥹


夫が両替&バナナケーキ買ってる間にお目当てのベーカリーへ。路上ライブもしてて日曜朝から街は本当に賑わってる。





マレーシア価格だとお高めだだけどシンガポールと比べたら安い。日本(東京以外)のパン屋の価格。

シンガポールもさ、パン一つ一つが大きいから大きさあたりの値段は日本と変わらない気もするけど。

我が家は少しずつ色々食べたいんだよ〜。

小さく安く売ってほしい。ホーカーもお値段据え置きでポーション小さくしてほしい…


見てこのチョコレートデニッシュの層‼️パリッパリでめちゃ美味しかった。奥のチーズケーキはたぶんバスチーなんだと思うけど、懐かしいお母さんの作るチーズケーキの味。上にのってたドライレモンもいい仕事してた。


マッシュルームとトリュフのスープも濃厚で美味しかった。大きめカフェオレボウルサイズで約¥600。ただしオリーブオイルは何の香もなく普通だった昇天


フランス産の粉も使用してるみたい。

青リンゴジュース・コーヒー(コピではない)・ケーキ・デニッシュ・クロワッサン・スープ

で¥3000くらい行ったのでここはお高め。やっぱり先日のシティスクエアのHock Keeのランチがコスパサイコー。


で、grabでミッドバレーサウスキーへ。

10:30には到着してたので急いでタイマッサージへ。タイオデッセイがすぐGoogleさんで見つからなかったので(そしてこちらのが評判よかったので。しかし実際は目と鼻の先)シャムオアシスへ。当日朝予約で2人同時午後一は難しかったので私だけ予約して、さてショッピングへ。


トイレは日本と同じレベルできれいだし(シティスクエアは個室にペーパーないし、入口のは補充されてないしww、マレー系で水浸しだし)、こんなにしっかりした赤ちゃんコーナーがある!さすがSOGO(←今も経営はそうなの?)オムツ替えコーナーも授乳室も!


目の前にはカート場もあるから、最後おちびちゃんたちのケアして、誰かに託してマッサージ駆け込む、とかが可能な導線!


60分で¥5000くらいのアロママッサージコースにしますた

足を洗ってもらうとこからスタート〜


シンガポールのチャイナタウンに比べたら倍の価格だが

とっっってもきれい‼️

比較する対象の話

ただしちょっと冷房聴きすぎてるのでマッパのオイルマッサージはまぁまぁ寒い😂


あと流れてる音楽がCDなのか⁈傷ついてるようで同じところで不自然にリピートしちゃって気になってリラックスできない😂


しかし、残り5分でセラピストが「また戻ってくるね〜」と出てったのを終わりと勘違いして(着替えこみの1hと思って納得してしまった)。オイルもふいてもらわず洋服着ちゃったらだって全部吸収しちゃってたんだものwwお茶とおしぼりもって戻ってきてくれたセラピストびっくり🤣

「5分残ってたのに‼️」て、すでに洋服着てたけどアロママッサージのコースだけど古式マッサージのバキバキストレッチするやつやってくれた🥹

ちゃんとしてるー‼️

チャイナタウンも私の行きつけのところはいつもしっかり時間いっぱいやってくれます


そして最後はあらかじめ下見して買うもの目星つけておいた地下のグローサリーで

オーガニック野菜と果物は慣行栽培のだけど、剥いてあるマンゴー(数種類ある)やジャックフルーツ、ランブータン、ポメロ、レッドドラゴンフルーツを買い

買いすぎ。ほら夫いるから


スナックは定番のこちら


そして駆け込みでランチして

ポーション大きいのでやっぱりHock Keeのがいいな。



アニーはキッズメニューからチャークェィティアオ味の麺とワンタンスープは微妙だったらしい

運んできたお兄さんがものすごく斜めって置いたのでマシュマロとゼリーがスープに浸る😂

元々食べるつもりなかったからいいんだが、溢れてる(一応おにーさんのスキルアップのためにお知らせ)としたら替えてくれそうになったので💦14時過ぎてたのに店内満席。ミッドバレーサウスキーは出足が遅かったよ。午前中は閑散としてて午後から混んできたもう急いで食べて出たかったので「ふいてくれればいいから〜」とそのままいただきました。


どんぶりはペナンラクサ。

ファーイーストプラザのペナンラクサも食べたけど…


私ラクサは普通のが好きと確信凝視



ナシレマ的なフライドチキンのにしたかったんだが、間違えて頼んでしまった。チキンルンダン的な。エビのフロスはでんぶて感じね。

イカンビリスは下の玉ねぎに少し酸味あって美味しかった。ココナッツライスは結構しっかり塩利いてました。


スターバックスリザーブもあり。初ナイトロ。まぁ美味しいけど、シンガポールも若手がやってるホーカーのコーヒー(コピではなく)美味しいとかあるからなー。ジョホールもHock Keeだいぶ気に入ったんですねだと美味しいし量もちゃんとあって¥180とかだしなー。まああれば飲んでみたら、て感じ。


マレーシアはスタバ上陸25周年なのね。日本と同じくらいなのね。


そしてgrabで国境へ戻る。

CIQ周辺は車が団子状態😂合流のところは車線あってないようなもん。

バスレーンを一般車走っちゃってクラクションびーびー鳴らされてたりまぁまぁカオス😂


が、運転手さんめちゃくちゃいい人で。

はじめに「英語話せないんだ。ごめんね」

と言ってくれたけど、いやむしろマレーシアだから我々がマレー語話すべきで。


最後安全に降りれるところまで上手く寄せてくれて(車道で降りてる人もたくさんいたけど)、最後も顔見て「ありがとうー。気をつけてねー」て見送ってくれた🥹


イミグレは相変わらず我らは対人ゲートなので(12才以下がいるグループ、もしくはAPECなら使えるゲート)スースー。自動化ゲートもかなりぎっしりだったけど駅の改札よりは遅いけどってくらいの流れてるレベル。


そして予定よりだいぶ遅れて日曜の16時過ぎの国境のマレーシア側からシンガポールへのバスの様子…



出遅れたぜ…とはいえここから1hでニュートンまで帰って来られたので疲労感はなかったですー。


ランチ遅くてお腹あまり減ってなかったので、夕飯は味噌汁だけ作って、マンゴー2種食べ比べとバナナケーキ、ジャックフルーツで満足の一日でした〜。