【シンガポールからマレーシア ジョホールバル 弾丸日帰りバス旅行 帰国の途編】


シンガポール同様ジョホールも工事だらけの感じです。


私には差がわからないけどニルソンは「あー、シンガポールと感じ違うね」と工事現場見て言ってました。そうなの?


首都高走ってて、新宿見えたわー、みたいな。


Googleマップさんではチェックポイントからシティスクエアへ車道をぐるっと回って横断歩道渡れの指示が出ますが泣き笑い実際は橋を渡って直通です。


その裏の路地の路面店もシティスクエア通過していけばいいよ。早朝でない限り。

空いてない時間帯はコムターのマックの脇の階段から降りてホテル脇から裏へ周りましょう(ホテルへの車が入ってくる道なので気をつけて)。


そんなわけで、歩道橋を渡って、イミグレ通過したら(よほどのことがない限りマレーシア側の荷物チェックのX線には連行されない模様。1人も見なかった)バス乗り場へ。


マレーシア出国からシンガポール入国への橋を渡る

コーズウェイバスは、座るレーン(エスカレーター降りて左)と立ち乗りレーン(エスカレーター降りて右)が別れてるので、席がいっぱいになったら立ち乗りレーンの人が案内される。この仕組みいい👏

そんなに長い時間ではないので我々は立ちで。

ちなみにシンガポール ローカルバスの例えば170Xに乗りたい時は、イミグレ通過後左のエスカレーターを降ります。


ここで訪れたピンチ無気力

マレーシア側からのバスはEZ Link使えませんガーン

リンギットか1人ずつクレジットカード。しかもVISAのみでマスターなどは🙅‍♀️


行列すごくて並び始める時この看板は見えなかった


私今クレジットカードを持てない(シンガポールの外国人は無職の人はデビットカードしか持てない。私DPなので働けない)ので普段使ってないけど日本のVISAを何となく持ち歩いてて。それが唯一使えたけど、アニーは付属としてもニルソンと2人分のクレジットカードない驚き


えー、せっかく並んだのに…

というか出国してるからATMも何もないしどうすんだーネガティブ魂が抜ける

と思ったら運転手さん、後ろも詰まってるし「もういいわしょんぼり乗れ」と笑い泣きえーん

ニルソンは後から「まぁまわりの人にシンガドルと交換してください、て言うしかないねねー

それ思いつかなかった

ちなみに金額は2.6リンギットだったか?


てか普段から現金持たず、そして現地通貨なく来てしまった私アホでしたー爆笑


後日追記↓

シンガドルでも払えた笑い泣きしかしリンギットとシンガドルの価格の数字が一緒という雑さニヒヒ

そしてこの時は無料乗りだった?←カードで2回タッチしてるけど…からかその先の行き先聞かれず、ペラペラももらえなかった


さらに試練は続く

もう一つシンガポールからの橋が建設中⁇


そういや行きのバスみたいに、シンガポール入国後からKranji へのバスへ乗るとき使うチケットをもらわなかったぞあんぐりと思ったら(誰にも発行されてなかった)


シンガポール入国後からKranji へのバスはまた料金徴収がある驚きしかもなぜかまだEZ Link使えず現金無気力そして帰りはなぜかアニー分含む3人分支払い。こども1人1.3ドル。大人2.6ドル。

14才ニルソンはこども価格で徴収されていた。


色々一貫性なく謎だが😂


要は行きはシンガポールでマレーシアのどこかまで一括支払い。

帰りはバスごとバラバラ徴収。てことみたい…

後日追記→違いましたね。上の写真参照ね


私ももちろん、アニーもニルソンもまた経験値上がりました…

私のやらかしが毎度すごいのでこどもたちもトラブル対応がめちゃ冷静なのよね😂


Kranji着いたらまたMRTでどんぶらこ。


8時間の海外旅行でした〜。

日帰りで横浜から箱根御殿場・長野山梨行った感じ!←そのうちコストコ買い出しレベルになるだろうけど


夏休みぽくてよかったでーす。