【Finally my 8 years old daughter tweeted English 🥹】

1年後この投稿が上がって来る時私は何を思うのだろうか…🥹

アニーの呟きがついに英語になった。
学校通って2ヶ月弱。

こちらに来て初めて習ったものは、英語のままインプットされるだろうとは思っていたが、日本語で入ったモノは日本語のままと思っていた。

が、週末に数の宿題を一緒にやった時

「これはただのaddition?それともcarry one?あ、carry one ね」

そして私、数字は3桁になるともう日本語混ざるルー様式になってしまうのだが、アニーは日本語と同じスピードで文章題を読み、
「423 minus 125 equals …」とサクサク筆算書いて
「Done😄」

と🥹

そして時を同じくして、よく耳にする言葉の意味を私に聞く時のがまとめていっぺんに聞いたりとちょっと高度になった🥹

アニー
「I don’t know とI’m not sure とI don’t understand てどういう意味?」

よれこ
「知らん。
ちょっとわからんなー。
言ってる意味が理解できまへん。
て感じ。」

アニー
「オッケーら〜」←このシングリッシュは我が家好きで使いがち。

日本にいる時は
ちょっと準備しときましょ🥺
と、思っておさるのジョージ読む時も
日本語のあと「This is George!」とか私がテンション上げ上げで読むと

「やめて😡😡」
とめちゃくちゃ怒ってたものだが

今は普通に英語版おさるのジョージをおとなしく(日本語の時と同じ様子で集中して)横で聞いている…🥹

「ママが英語わからない時はアニーに聞いてね😄」
とまだまだ私のが理解してる度は高いんだけど、そういうふうに言うようになったことが感慨深い…ジーン

それにしても、この数の宿題の文章題てこどもたちが考えたモノなんだけど

ex
トムとジェリーのお気に入り登録が503個ありましたが、126個増えました…

ダンキンドーナツでドーナツ365個作りまして153個売れました…残りは何個でしょう。

ピザハットで…
ブレッドトークで…(こっちでどこにでもあるチェーンベーカリー)

とかなのが地味にウケる😂

私トムとジェリーの問題の「likes」て何🧐?て夫に聞いたよね😂
fineが罰金、みたいに何か難しい意味も持ってるのかと思ったよね🤣

シュタイナー学校の子だとね、数の問題の鉄板はどんぐりとかブルーベリーな訳さ😂
チェーン店、低学年はみんな知らない😂

二重三重に文化の違いを親子で楽しんでる😆