オーチャードのIONを歩いていてユニクロを通りかかった時、チョンバルにあるオサレ雑貨屋さん イェニドローズ


チャンギ空港でも少し買えます。これはターミナル1の出国前の外の土産モノ屋。


のTシャツが目についたびっくり


かわいいラブ

がよくよく見るとサマセットのオーチャードセントラル店かブギスなら自分でデザインして作れると小さく掲示がポーン


アイオンからサマセットまで歩けないこともないけどその日は時間がなく、後日ちゃんと調べて出向こう〜と思ったら


↑過去無印のマーライオン刺繍に突撃したら休止だったことがあったので笑い泣き


ネットにユニクロ シンガポール限定のデザインでTシャツとバッグ作れるってよ情報


全くヒットしなくて…

結局とりあえずサマセットのオーチャードセントラル店に向かってみたら


あった〜笑い泣き

プラナカン柄がかわいい〜お願いラブ


そして3階に向かうと


タブレットで簡単に作れたお願い


ユニクロの刺繍サービスは大きさや数で値段がかわるけど


プリントの方は基本どんなに重ねても無料👍


時期によって新しい柄も増えます。

ローカルのデザイナーさんの作品も多数。

ユニクロが日本なので日本のアイコンも結構豊富。かまわぬのもあったり。


スタンプとテキスト重ねられる図柄もあったり

色々加工(モザイクにしたりとか)も無料でできるし


簡単に見栄えよく、もじっくり粘ることもできる。


何より空いてる!


旅行中の短い時間、しかもオーチャード至近のサマセットで買い物の合間にさっとシンガポールのオリジナル土産がゲットできる!


平日も休日も待つことはなかったです。


その場でプリントしてもらって

複数枚あっても一枚あたりの印刷は非常に早いので30分〜40分後に戻ってきてね、と。

誰もいなくてスタッフさんも手が空いてれば、その場で見てものの5分でできます爆笑作業風景写真撮っていい?と聞いたら快くオッケーしてくれました。


毎回長時間粘るし、何度もきてるからお兄さん顔見知りに爆笑


よれこのミニトートは初志貫徹でイェニドローズさんデザインに

プラナカンハウスは3つずつだったので、それを同じサイズに合わせてまっすぐに並べるのがめっちゃ大変だったネガティブ魂が抜ける


ボタンもあってワンマイル外出に使い勝手よーし。


テキストは英語か中国語が選べます。

中国語は拼音で入力。



右が長女作

左と下は次女。


カワウソはマリーナエリアで見かけたり、もちろん動物園にもいるし、こちらではあちこちでモチーフで見かけるので次女が大好きに照れ

英語でゾウとかイルカがわからなくてもカワウソ(otterおった!)を真っ先に覚えたウシシ


そしてこのdurian eater はホーカーとかに行くとめっちゃおじちゃんおばちゃんに人気ニヤニヤ

若者にはジロジロガン見されますゲラゲラ


で、1人日本に一時帰国する息子は友達のうちを転々とするのでそのお礼とお土産に大量にTシャツを作りました


このデザインもテキストを重ねられます



シンガポールゆかりのものがデザインされてる


今頃息子はこの一つ一つを友達家族に説明しながら楽しく過ごしてることでしょう…


シンガポールの物価を考えるとこのお土産はかなりお手頃(30$)で、宗教、アレルギーや添加物、渡す時期、気温で傷むかも…嵩張る…とかも無問題なのでおすすめです!