ドリアン食べたことある?

シンガポールではドリアン専門店がある。

そこここにある。

そのうち視界に入る前から臭いで
「ドリアンが近いぞ‼️」
と気づくようになる。

果物屋では出入り口の一等地にドリアンが山積みされている。(臭いから外、という説もあり)

駅の脇のドリアン専門店の軒下のテーブルでは、平日の昼間から青年が1人、ビニール手袋をはめてドリアンを黙々と食べている。

電車にはドリアン持ち込み禁止の標識

電車はノードリアンでよろしく、の注意書き

シンガポールはガムを国に持ち込んだら罰金

アルコールと共に食べたら☠️←本当に事故があるらしい

/
真空でドリアン配達します
\
のチラシ


コンバット…やっぱり現地の人も闘ってるのかww


とにかく生活圏にドリアンが溢れている。

春休みに3週間いた時は、値段も高いし(1番安くても1キロ¥1800とかから。佐藤錦やん)、私以外の4人は誰もトライしたがらないこともあって、後ろ髪ひかれながら帰国。

が、夏は長女の友達が来ていて、彼女のお父さんはこどもの頃長くシンガポールに住んでいたこともあって、彼女もチキンライスなんかを食べて育ったらしい(今は寮生)。
そんなわけでうちの子と同じレベルで異国の初めてのものも食べられて、守備範囲も広い。

お父さんからロンガンやジャックフルーツこれもまぁまぁ臭い。見た目もドリアンに似てる。トゲトゲしてなくてさらにばかでかいを食べてみなさい、とも言われてきたので、ローカルなウェットマーケットなどで果敢に色んな果物を買ってきて、ドリアン挑戦も虎視眈々と狙ってきた。

かき氷にドリアンペーストを¥200でつけられる、という時も「のせないで、別皿で添えて!」を苦労して娘と2人で頑張って英語と中国語のちゃんぽんで伝えて😂
うん、まぁあえて高いお金払って食べなくても、だねぇ🙄と私と顔を見合わせたり…

そして明日は帰るという夜。
再びドリアン専門店を通りかかったのである。


遠くからでも臭いと煌々としてるのでわかるドリアン専門店。めちゃ整理整頓されとる



殻のすぐ内側が臭うらしい。なぜ袋閉じてくれないんだろ。いっぱいの殻見せて、人気店です、的な⁇匂い(臭い)漂わせて


彼女もやっぱり食べてみたそうだし、珍しく息子も乗り気(彼はホーカー=屋台街 の匂いや猥雑さがダメな繊細ボーイである😇)。

シーズン的にはもう終わりに近い🤔
1番美味しいものを食べたい🤔
食べさせてあげたい🤔

1番安くて量も少なく見えるのは¥1800🤔
高いのは¥3300もする🤔
失敗すると痛い金額。

店のおじさんは無愛想である😇
「ドリアン初めてなの🥺おすすめはどれかな🥺」
に1番高い¥3300を無言で指差す。

😇

意を決して¥3300のを選び、奥のテーブルへ進む(外です)。

お口直しなのか、中和なのかマンゴスチンが洗面器←値札貼られたままwwにどさっと入ってて、無料で食べていいと😳

先に帰ろうとしていた、夫、長女次女も無料マンゴスチンに釣られてテーブルにやってくる。

しばしマンゴスチンを堪能したあと、いざドリアン⚔️

トップバッターの息子が線香花火の味🤣とか言うのに怖気付いたが…ビニール手袋をはめて何この厳戒態勢ww


ドリアン、この量で約¥3300。手前のビニル手袋はめて厳戒態勢で食べる。パック二重にさらにラップで持ち帰れるようになってる。猫山王が今人気の品種。


😳


こういう味のプリン🍮てあるよね!
て、感じ。
うん、カスタードクリーム的な舌触り。
ねとーんとしている。

ドリアンはしっかり熟れてるのを食べるべきだ

春休みに来た時は、どうしてもちょびっとドリアン食べてみたくて、ドリアンロールケーキにしたのだが、ちょっとシャキシャキしてて、ロールケーキとの一体感もなかったし、臭いがやっぱり強くて

うむ😑

だったの。

食べたらアルコール飲んじゃダメ🙅‍♀️
塩水と共に食べろ。
少量でハイカロリー。
臭いのに高い。

都市伝説なのか何なのか結構気を使う食べ物である。

こんなに食べるのを躊躇して、食べ合わせまで気にする食べ物が他にあるだろうか🤣

と、思ってたら

食べた後めっちゃエネルギー溢れる感じに🤩

一気に全部食べきれなかったので、残りは持って帰ることにし夫は後ろに座ってる家族にあげれば、というけど¥3300よ?そうするとバスに乗れないんだけど、はいはーい🙋‍♀️歩けます〜て元気モリモリに🤩

40歳過ぎてよれこは量が食べられなくなり、最近はもう霞で生きてる仙人級に食事量が少ないんだけど、そうするとやっぱり昔ほど動き回れないというか…

が、ドリアン食べると腹はもたれずエネルギーバリバリ🤩

ちなみに夫は「体に合ってない気がする😑」

と言ってたので、合う合わないはあると思うけど、ドリアン、一度皆さまもお試しください。

ちなみに今人気の猫山王という種類を食べましたが、美味しかったです。種類によって結構味が違うらしいです。ぶどうとかりんごみたいな感じかね。

臭いから😠とベランダでドリアン食べさせられる母😂