【シンガポール日記14】安いものにはワケがあった

日本では私はオーガニックにこだわってるわけではない。有機・オーガニック認証をとるのは少量多品種で土地にあった作物を家族でやっているような農家さんにはすごく事務作業が大変だし、有機肥料だからオールオッケーなワケでもない(話すと長いので今日は割愛)。
だから普段は無農薬・無化学肥料の有機認証をとってないものも買うし、知ってる農家さんの減農薬のも買う。

だけど海外だとわからないことが多いから「オーガニック」が一つの指標になる。

シンガポールでオーガニックものを買おうとするとほぼ「Zenxin」ブランドであることにすぐ気づいた(輸入モノはもちろん色々)。

そのZenxinの店舗が、ある日見学に訪れたインターのすぐ近くだったので、よって帰ることにした。



サブカル好きにはたまらないタイガーバームガーデンのあるホウパーヴィラ駅から、そのオーガニックアンテナショップは歩いて行かれます。入場無料ですが、よれこはたぶん誘われない限り行きません😎



漂う日本の観光地にもある絶滅危惧種「秘宝館」臭に思わずうちの子たちもカメラを向けます。デバイスは14歳以上のシュタイナー学校ですが、旅行中は長男にもカメラとしてスマホ解禁。

前にも書いたが、シンガポールは路地ぽいのがあまりなく
基本的に都市計画に沿って街が作られてる感が全土に渡ってあり(全土ってオーバーね🤷‍♀️と思われるムキもあるかと思いますが、西やら東やらマレーシア国境付近やら、学校見学でかなり広範囲を今回動いたの)

大規模なHDB(ローカルが住む公団的分譲団地)とコンドミニアム(外国人が住む)が行手を阻み😂


まるで要塞だわ…これHDB


中央分離帯のある道路

かつ横断歩道ないところを渡ると罰金

そして街中至る所に監視カメラ🎥

と「ちょっと反対側のあの建物に行きたいんだわ😀」が、とてつもなく遠かったりする🤣

そんなわけでGoogleマップを最大限にピンチアウトしてショートカットルートを探して、そのオーガニックショップに向かった…

はずが😂

こどもたちが止める中
言うことを聞かない専制君主お母さん よれこ

車止めをまたいで
「車がダメなだけで人はいいのよ😀」
すごい理屈を言うお母さん よれこ

ずんずん突き進んだら
どでかい卸売市場に迷いこんでしまい😅


ここ一般人禁止でないの⁈だから止めたやん、母さん…が漂ううちの子たち。よれこがお母さんというのは大変なんです


頭まで刺青の入ったローカルおじさんすみません、スマホ見てるフリして写真撮らせていただきました🙇‍♀️顔は隠します)
に道を聞く勇気はなく😂

頭皮部分まで入れ墨の方を初めてお見かけしました…でもタトゥーはシンガポールはかなり一般的ね。




JKのバナーヌは怒って渡星して以来何度も道に迷って振り回してるから。よれこ地図が読めないわけでなくて、前述の通り道が難しいの

先に帰ってしまった🤣
Wi-Fiは私の持ち歩いてるiPadにテザリングして使ってるので、フリーWiFiある商業施設でないとスマホが使えないのに😂繊細さん長女のこの冒険譚はまた後日書く

暑いし、下2人も、わからない英語での学校見学ツアーの後でご機嫌わろし…

母ピンチ🤣

そして頑張って道を聞いてやっとたどり着いた
すぐ近くでした😇
市場内でトラックが前に止まってて見えてなかっただけ

オーガニックショップ✨

ほとんどのモノは街中のスーパーのラインナップと変わらなかったが😭
私がわざわざこのメーカーのアンテナショップに来た理由は、大幅値引き商品もしくは業務用サイズなどがあるはず🤔とふんだから
リサーチなどしてないっすもちろん

そしてやっぱり発見😆
値札や割引率がイマイチ規則性がないので店のおばちゃんに聞いてみると、
ようは
「今月賞味期限なら元値はともかく2ダラ😀」
来月なら3ダラ、再来月なら4ダラ
ということであった。

同じ商品ならもちろん2ダラでいい😆

と、麺とかグラノーラとかしこたま買って帰った😆だって元値、11ドルとかなんだもん😇



よれこはあまり賞味期限を気にしない。
⚠️仕事で人様に出す時はちゃんと気にしてます

3ヶ月前くらいに賞味期限切れちゃった豆腐とか普通に普段食べてる😆←国産大豆とにがりだけのいいやつね。もちろん未開封ね 

21日日持ちする充填タイプだから安い時買い置きしとくとついつい溜まってしまうという。
今も12個くらい豆腐が冷蔵庫にあった😇
これ1つ150gくらいの半丁サイズの小さいやつだから急に冷奴食べたいとか言われると一気に4つなくなったりするのよ

豆腐は縮み、やや発酵して容器が膨れたりしてても食べてる

腐ったりカビ生えてる傷んだのは食べないよ!

だから乾物なんて1年くらい賞味期限切れちゃってるのも食べてる
基本はローリングストックなんだがたまに見落としがあるのよ…

と、日本の調子で買い込み、夫が朝ごはんにグラノーラなぜなら意識高い系女子メシだから喜ぶだろう😆と重い缶入りを買ってきてあげた。

上の麻辣醤は日本のアリサンでも取り扱いがあって、これ入れるだけで陳麻婆豆腐が簡単に作れる。

オーガニックココナッツネクターシュガー ジンジャー味は、炭酸にこれ入れると簡単にフルーツポンチが作れる。次の写真参照。


ニルソン作 フルーツポンチ。ホーカーでシュガーケインジュースを買って、暖かいとこでちょっと発酵させてシュワシュワにしたやつで作っても美味しいと思います。南国ならでは😆日本だとリンゴジュース発酵させてシュワシュワにしてる。




このドナルド缶が…当月賞味期限の湿気てたグラノーラよ…かわいい顔して…墨入りの麺の味はまだ聞いてない。5パックも買ってしまった🤣

缶は無駄にディズニー😇
だからグラノーラと気づいてないかも🥺
と、帰国して数日経ったある日夫に
「あのディズニー缶はグラノーラだよ😘」

と、LINEしたら…

「食べたよ😀しっけしけだった😄」

との返事😇

また1つ賢くなりました昇天

あ、他の感想↓

おじさんの絵が書いてあるポンセンに飴がけして雷おこしみたいになってるやつは、さっくさく(これちゃんと定価🤣)でめっちゃ美味しく、シンガポールのわりに安く(特にオーガニックではないが無添加)見つけるたびにリピしてる。

ストロベリーパウダーは量の調整が難しいのだが(テキトーに作るから)、いちごクッキーとかが簡単に作れてよい。日本の通常のいちごは農薬すごいし、冷凍のトルコの無農薬いちごとかは味薄いし、ストロベリーパウダーあるとクッキーとか乾き物作りたい時便利。

ドライロンガン(竜眼)はそのまま食べるには少しクセあるが、薬効高いし、慣れると美味しい。でも1番は薬膳スープ!棗やくこのみ、レモングラス、生姜、にんにく、ドライポルチーニ、鶏肉で作るとめちゃくちゃ美味しい。

炭麺は普通にタリオリーニとして使えました👍一袋のボリュームがまぁまぁあるので🤣5袋使うのなかなか大変だったらしい😂