ホランドビレッジ。
そこはシンガポールガイドで西洋系の人々が住まうおしゃんてぃエリアとして紹介されたりなぞしている。

生まれてこの方ずーっと横浜に住んでるよれこ。
市内でしか引っ越したことないし、こどもの教育環境で居住地を選んでいる。

シンガポールは東京23区くらいの広さしかなく、まぁ中心地ならどこに住んだとしてもこどもたちの通学に支障がない。
テンポラリーな駐在時代くらい、代官山とか広尾、表参道みたいな散歩の楽しいエリアに住んでみたい🤩

というわけで、シンガポールの広尾を目指して、居住地候補に上げるくらい期待満々でホランドビレッジに降りた我々を待っていたのは駅前の路上で寝ているおじさんだった…😦

シンガポール来て初めて。シンガポール、物乞いや路上生活者の人、基本的にいないのね。だから結構衝撃で。

そしてガイドに載ってたホーカー(屋台街)も🤔⁇


あれ、どこにでもある普通のホーカー…


駅前のショッピングモールも🤔⁇

シンガポールもお誕生日はこんな感じにやるんですね汗(日本で未経験)


駅前の一瞬用がなさそうなショッピングセンター(モールではない。センター🤣)。2階までで引き上げてしまったが、次は3階も行ってみるわ…




一応入ってみて、いわゆる外見に惑わされちゃいけないやーつ、でいいものは確かにあった😍

よく見るとかわいいのがあったりする。シンガポールにしてはお値段も手頃😳

ぱっちんどめとかポシェットとか刺繍ものが充実してる店


私がほしい、というよりシュタイナー学校のバザーに出せそう…泣き笑い
もううちの子みんな大きいし…こういうのたくさん持ってるし…


西洋人が好きそうなオリエンタル家具は充実




しかしパリのクリニャンクールを期待してた私なので、どちらかというとここはハワイ島のリサイクルセンター級に、掘り出し物を見つける難易度が高い…😇

上2人は結局インドのブロックプリントのクッションカバーを買った。クロス類もなかなかいいのがあった。

ここはもう一度行ってもいいかも。



そしてこういうパロディTシャツもいいラインナップだった😂サイズがないのが残念



NASAがナシレマ🤣次の写真の解説参照




こういうの好きなのよ…極度乾燥(しなさい)も結構真剣に購入悩んだのよ…(材質割といいんだが高い🤣)

ガイドやネットで調べてたオーガニックスーパーもなくなっており、うちの近所と同じスーパーが2店舗…テンションがどんどん下がってくよれこファミリー…🫠

すでに朝一の予定で収穫なかった(学校見学のはずだったのだが、急過ぎてアポがきちんと入ってなかった😂自動返信でてっきり予約取れてると思ったが行ったら誰もいない休日の学校😂さらに見た感じで🙅‍♂️だったそう)夫は早く別の場所に行きたそう🥺

でもせっかく電車賃かけてきたし…ともうちょい散策してみたいよれこ。別のホーカーを近隣に見つけ、暑い中てくてく歩くも…工事中🤣

ことごとく縁のない感🤣

前日着いたばかりの息子のシンガポール一発目がこの彷徨ってるだけの数時間になってしまった😂

初めてってほんとこういうことがある😂
期待とのズレ。
しかしこれでめげてはいけないのだ。

さ、次次🏃‍♀️なのである。