【シンガポール日記2】

雑感おうち編。

おうち、3ベッドルームでバス2つ(メイドさん用の超小さいの含めると3つ)。

広い。無駄に広い。
荷物・家具が全然ないからというのももちろんだが、150平米あるので、できるだけコンパクトに建てようと努力した戸建ての我が家より物理的に距離もある。
洗濯してて寝室のパジャマを取りに行こうと思うとだいぶ遠いww

日本の我が家は私がものすごいこだわって、動線完璧でコックピットのように建てたので、一歩歩けば3つくらい同時に用事が片付く😆だって家事やるの家人(私だけではない!うちは上2人含めて4人が完璧な主婦業ができる)だから。みんな仕事か学生なわけで、専業主婦じゃないから時短命(じたんいのち)ハウス。

/
シンガポールのコンドミニアムの建て方。
メイドさんありきなんだな〜と思う。
\

以下まずぼやき。

室内に微妙な段差があり、ルンバ(もどき)は越えられず毎日途中で行き倒れている🤣
我が家のホンモノルンバちゃんはも行き倒れがたまにあるが、2センチくらいの段差は越えるし、掃除したルートはスマホでチェックできる。
シンガルンバ氏(中国語を喋る😆)全面掃除した日なさそう。

窓がバカでかすぎて、さらに遮光カーテン。大きすぎて自宅洗濯機で洗えなそう🤣(てか洗っちゃダメそう。オーナーに言うの⁇)

シャワールームの扉がガラス。玄関扉もガラス🤣重くていちいち開け閉めがめんどい🤣
(自宅風呂扉ををガラスにしようと思って一度調べたんだが、1枚100万とかして🤣あ、願い叶ったのか… ガラス扉はホテルのバスルームだけでいい😂)

冷蔵庫が2台もある。もちろん使いこなせてない。夫が一度スイッチ切ったら動かなくなりそう😨とびびってつけっぱなし🤣

コンロ、ガスで4口あるのはいい😆高層コンドは全部IHだと思ってたからそれはいい😆

アッパム焼いたりドラゴンフルーツ切ったりと朝食を用意するニルソン


シンクも広め。よくある海外の2つに分けなくていいから1つで大きく作れよ😇て浸けおきタイプのちっこいシンクでなくていい👍
しかし手元の灯がない🤣暗くて作業しづらい😂あと冷蔵庫と調理台までの動線が全く考えられてない😂遠いっっ

オーブンとレンジが分かれてて、無駄に埋め込みビルトイン🤣なのに食洗機はついてない🤣
(帰国する方から卓上を譲ってもらえた👍ルンバもどきももう一台。引き寄せ👍)

床が全部大理石系?リノリウム?濡れた足だと滑る🤣とはいえ冷たくて気持ちいいし、拭き掃除できるのはよい。水拭きロボットを使ったら掃除問題は解決だわ…

エレベーター開けたら突然家の玄関の中😳
プライベートエレベーターはそんな緩さだが、共有エレベーターの宅配とか届く方(とはいえたぶん食べ物のみ。Amazonはコンド車寄せの脇の棚にテキトーに置かれてる🤣誰も盗らないのね!)は鉄格子越しらしくアニーはびっくりしてた。

ベランダがシースルーでさらに柵が低くて怖い😂
日本の自宅は2階のベランダ、1階の屋根があるから、布団をよいしょってかけても落ちる心配がない。それと比べると低層階でも1つの階の天井高がたぶん3mくらいあるし、柵がシースルーだからすごい高く感じてて怖い😂


部屋から空が続いてる感じはいいんだけどね〜

夜景もきれい


もううちはこどもたちみんな大きいからいいけどこのベランダも柵もない窓はちょっと怖い。


ヨガスペースもある




ジムもガラス張り


着いた初日、初めて日本の自宅から離れるさみしさを感じた…(まだ本格引越し時期は先だけど)。そしてちょと気が遠くなった🤣これを暮らしやすくまた整えてくのね…って。転々としてる駐妻の「やっと暮らしやすくなり、人間関係もできた頃また次の土地」はしばしば聞いてたから、これかーって(はい、まだ始まってないです)

でも本来おうちを整えることは好きだし😌
「ほんとにやりたいことはめんどくさいこと」
だよね、うんうん。

すてきなとこは😍

深さ色々のプールがかなり広くあり、さらにプールの中にテーブルがあって😳足を水に浸けながらオヤツが食べられる😆




さらにプールサイドにBBQピットがある😆
スパもある😆

マッサージやエステシャンを自宅に呼べる!けど散らかった家でなくて屋外の共有スペースでできちゃう😆(上階の室内にもあるみたい)




BBQピットの利用は月1予約必要だが、スパは勝手にお湯溜めていいらしい😆自宅風呂はバスタブ1つしかなく、しかもなんかひび割れてるのでww退去時色々言われないよう使わない予定(写真撮ってある)、でシンガポールは温泉ないので風呂に浸かりたい時はプールか😟と思ってたからこれはうれしー!

スチームサウナもある


プールでは水泳のプライベートレッスンもやってた(自分で手配はするだろうけど)😳
自宅からバスローブと水着でスイミングってめっちゃ楽やーん。

上2人はスイミング通わせないで泳げるようになってる(学校にもプールはないので、夏の市民プールとホテルとかで私が仕込んだ)。ニルソンは5年生くらいでクイックターンもマスターし500mくらいはとりあえず泳げる。バナーヌもバタフライ以外できる。しかし親が教えると喧嘩になるので🤣アニーは人に頼みたい。

建物のエレベーターホール入ると南国の香り😍
よれこは柔軟剤の匂いとかダメなんだけど、家に入ってきた一瞬この香りはウェルカムホームって感じでイイ❣️エレベーター内からは無臭だし、家も無臭で素晴らしい。

お湯が無制限に出る🤩
パリの素敵アパルトマンは、バスタブに一回溜めるくらいお湯を使ってしまうと、もうしばらくシャワー浴びれなかった🤣もちろん追い焚き機能などない。
から、同時にシャワー2台使ってもずっとお湯が出るなんてすてきすぎる!

洗濯機が全自動🤩
日本の自宅は2槽式‼️水着を脱水だけしたい、とかは面倒だが、全自動洗濯機(ドラム式。乾燥機別)って楽ちんなんですね😆

とりあえず感じたことを書き留めてみました。

学校見学して思ったことと、昨日はインドタウンで半日過ごしたのでいずれそれも。