【シンガポール日記1】
到着3日め雑感。

シンガポールは色々楽ちんだ。

子連れで今まで行った国はヨーロッパかアメリカ圏でアジアは初めて。

まず近い。
移動が5時間を越えるとだいたい我が家はそろそろ飽きてきた…🫠となる。そこから2時間で着く👍
ヨーロッパだと飽きた…🫠からさらに5時間。そのうえコロナ前最後に行ったのはトランジットありのコペンハーゲンで、行きは乗り継ぎのスイスで3.4時間待った(色々余裕持ったため)。帰りは便が遅れてミュンヘンのラウンジで🍺飲んで時間潰してた。

から、7時間で着くシンガポールは楽チンでしかなかった😆

次に空港の警戒感が緩い。
アメリカ圏やヨーロッパ圏ほどの緊張感がない。指紋もとるし、顔もスキャンされるけど、白熱灯ぽい色味でイミグレの人も無愛想感がないし、ざばーっと通してく感じ。
今まで体験した他の国、なんか蛍光灯で無愛想で裏口感と個室で、入国する時なんか間違って捕まったらどうしましょドキドキがあるけど、それがない👍
指紋で引っかかって別室連れてかれたこと有🤣
前科はありません

自分の目立ってる感がない。
当たり前だがアジア人が多数なので。そして格好も色々。スニーカー、ヒールのサンダル、ビーサン…キレイめ、たるたる、民族衣装…何でもいい。
浮いちゃってる😨て格好がない。

言葉も楽ちん。
英語と中国語で何とかなる(まだイスラムアラブエリアとインドエリアに行ってないからかもしれんが)。

街中や地下鉄も警戒感ない。

みんなスマホ普通に見てる。物乞いや突然パフォーマンスする人とかいないからびっくりしない。テナントが開く前のモールとか、駐車場とか、工事現場の脇を通過して、朝まだ薄暗い中こどもだけで通学してく😳


夫の勤務エリアは丸の内みたいなとこで、昼食時の喧騒がすごかった。

街に人が溢れてる。マスクは1%て感じ。

ブランドショップの店も大きい😳ハイブランドはもちろん、中級のまでアメリカヨーロッパの、なんでも揃ってる。

こどもの頃にバブルが弾けたから、私知らないんだけど、アジアのパワーってこういうことか〜😲て感じた。

アニーは今日見に行ったプライマリーのみのインター校(1件目)が気に入ったらしい😆「だってすごい自由じゃん!ぬいぐるみ持ってっていいんでしょ⁈」だって😂
こじんまりと小さく、今の学校と通じるところがあるのかな。

上2人がどんな感想を持つか楽しみ😆

ご飯、今まで食べたところはわりと当たりだった(まぁ真剣に吟味してます🤣)。大味でないし、濃くないし、普通に美味しい。

いや、ほんとすごいわシンガポール…