4ヶ月ぶりに戻ってきたと思ったら

つよつよのタイトル爆笑


何が起きたの?を数回に渡ってつらつらしていきます。


ことの発端は夏に今更ながらfacebookを始めたことでした。


facebookに毎日のご飯を載せていきました。

緑一色の青虫ご飯の日(左上)


近所のおばあちゃんから分けていただいた夏野菜をただ揚げたり、とうもろこしを蒸したり、醤油漬けしたエゴマとじゃこのご飯とか、プチトマトそのままとかの手抜き時短ご飯(右上)。


近所の自然栽培の野菜を多く扱ってる八百屋さんのピーマンや生おくらと、同じく市場直送のハモ(自家製梅肉添え)、あゆ、かつおのタタキなどただ茹でたり焼いたりしただけのやっぱり手抜き時短ご飯(左下)。


そしてこんな手抜きご飯に、興味を持ってくれたおうちに出張調理に行って作った、ふつーの日本のおかず(右下)


そこから、あれよあれよとよれこの日々の生活や3人のこどもがフリースクール(公的書類の上では1年生から全員不登校扱い!)に行ってることにいっぱいの人が興味もってくれて


/

その教育で 欲望全開に生きられる?

普通の教育全部やめたらすごかった

「ちゃんとした教育」を卒業する

\


Liveをやりました。


人生初オンラインイベントながら

60人以上の申し込みで昼夜2回に分けて!


1回目の夜の部は40人が参加してくれて、1時間半の予定が質問コーナーも盛り上がって23時過ぎまでの1時間以上の延長に爆笑2回目の昼開催はリピーターの人もちらほらとお願い


そこから何人もの人と実際に会うこととなり

(私実はブロ友さんとも何人も会ってたりしますニコニコ)

夏休み中、ママの夜のお出かけも家族快く送り出してくれて…

長女がヘアアレンジしてくれたり、帯はいつもニルソンが直してくれて、普段ノーメイクなのでニヒヒメイクするだけでアニーは「すてきお願い」と褒めてくれる。


今まで通り家族との時間も大事にしつつも

7年になったニルソンはついに思春期突入。声変わりはまだなものの、6年までと全く違って、朝だるそうにしてるようになり、土日や夏休みもほとんど友達と出かけるように。


バナーヌは高校が遠すぎて通学挫折笑い泣き

15歳にして家を出ることに笑い泣き

寮生活となり、全部のことを自分でやって(仕込んでおいてよかった)自立した。




facebookで繋がった友人は2ヶ月で200人を越え、毎日密にやりとりをしたり



誕生日を祝ったりしてもらうように…

こどもたちの送迎に明け暮れ
こどもの生活に支障をきたさない程度の仕事
同じ学校の長い付き合いのママ友と
こどもの成長や毎日のささやかな幸せを楽しむ日々から

/
私もうちょっと色々できるんじゃないかな
\

の一歩を踏み出したのです。

次の記事に続く