15年前、長女バナーヌの育休中に初めて

好きな時間に起きてその日の天気や気分でやることを決める

という日々を過ごした。


小学生の時から放課後は習い事がぎっしり。

中学生はテスト前しか休みがなく、盆暮れも部活(修学旅行先でも朝練してた…陸上部です)。

高校大学も普通に毎日学校はあるし。(学校はなくても部活はある…ガチのチア部)

新卒で就いた仕事は会社だったからもちろん毎日出勤でだいたい11時間は会社の机で過ごす。


で、就職4年目の26歳で出産した私は

人生初めての

毎日が夏休み

を経験したのである。


朝晴れてたらお洗濯してどっか行こニコニコ

私洗濯物がはためいてるのを眺めるのが好きなんです

雨降ってたら家でゴロゴロするか、図書館でも行こうかなキョロキョロ


第二子ニルソンの時の育休はバナーヌの保育園のお迎え時間のしばりがあるので、ここまで自由気ままでなかった。


それから数年して2人の幼児を抱えてワーママしてたころは、夏至前から段々日没が遅くなってくると、冬と全く同じの5時過ぎのお迎えでも

「早く帰らなきゃ滝汗8時までに寝かさなきゃおーっ!

と必死になることもなく

「今日はイタリアンで夕飯赤ワインにしちゃおっかニコニコ」とのんびり母さんになったりもするのだった。


それがワンオペでワーママやってるわたしのささやかな贅沢であったわけだ。

そんなシャカリキに頑張ってた10年前のよれこに教えてあげたい。


10年後の今はこんな生活よ↓



ニルソンのクラリネットのレッスンが終わってから思いつきで、閉館時間間際の近所のプールへ。


小1の末っ子アニーはよれこ実家にお泊まりなのでJKバナーヌと中学男子ニルソンだけ。

誰もお迎えに行かなくていいのだ!

8時に寝かす必要はないのだ!



貸切のプールは1時間¥100

途中で雨降ってきても

ぽやーんと浮いたり

3人で泳いだり走ったりして25mを何回も競走して

「アラフォーママ、中高生に大健闘ゲラゲラ

とかゲラゲラ笑いすぎて

腹痛くなったり足つりそーになったり


犬神家のリクエストしてみたり

うちの子たちは15歳まではデジタルデバイスも映像作品も控えてるので、これがなんだかは知らないのにやらされてます


その後はこれまたその時の気分で



近所の美味しい豚カツ屋さんで

上ヒレ、ヒレ、味噌カツ、地ビールと楽しんで。


飲みきれなかったビール瓶を持ち帰って

濡れてる髪の毛に夜風が気持ちいい。


その時の気分でプール行って

レストランで夕食食べて

お酒も飲んじゃって

って旅行の時みたい


誰もお風呂に入れなくていいし

歯も磨いてあげなくていいし

トイレも付き合わず

寝かしつけも必要ない


あっというまに上の2人は

よれこの思いつきに付き合ってくれる

1番身近な気のおけない友になった。


昨日も1日

無重力着付け


の再講習に行ったあと



夫とバナーヌと待ち合わせしてバルに行った

楽しげなJKとアラフォー父

あ、バナーヌが着てるシャツはコロナ隔離期に仕上げた卒業制作です



最近のJKはこうやってピースするらしいです

関節が固くなってくるオバさんにはできない難易度高いやーつ。


小さい頃から予定ぎっしりだったからか、先々の予定が埋まってるのが窮屈に感じる私。

スケジュールすっかすかな夏休みが

とってもうれしい40代。

ニルソンは遊ぶ予定をぎっちり詰め込んでます。そういう事前計画が好きな人