昨夏におうち着物夏なので浴衣暮らしをスタートさせて、今見ると恐ろしい着付けなのだけど保護者会とかにも着てっちゃったりして泣き笑い


そうすると

「よれこは着物を着るんだねはてなマークびっくりマーク実は私も…よだれ

て人がわらわら集まってきてポーン


末っ子アニーの幼稚園ママ友と「着物部」を作ったゲラゲラ



着物「部」っても幼稚園から予算とか降りるわけではない泣き笑いただみんなで集まって着付けの練習をして、着物でお出かけしよーってだけ。


この日はたまたま大島になった我々。

よれこは母の。

やっぱり袖が短いしまた襦袢出てるー泣き笑い

襟元も相変わらず開いちゃってるー泣き笑い


お友達は全てネット購入の中古品。

ネットで買うの、色味とか手触りとかわからないから、いいアンティーク物なのかただの古着の量産品なのか、お着物ビギナーには判別が大変だけど「これかわいい目がハートキューンポチ」は楽しそうだなーと思う。


私は母、祖母、そして義実家の眠れる着物ちゃんをまず全部生かしてあげなくちゃチューのスタートなので、現在買うのは控えているのです…



この日はホストのお友達がつきたてのお餅と納豆汁も用意してくれて目がハートよれこの手土産も自家製柚餅子


だったので計らずも「和なお献立」に割り箸


この日も何度も練習したのに

帯が傾いててうなだれるよれこと慰める友人泣き笑い


そしてこんな腕前なのに

もうお出かけしちゃったーニヒヒ

たくさんの個室とお庭もあるレストラン。

コロナ禍の維持は大変でしょう…

今日は経済回すのに貢献しますよにっこり



あぁやっぱり襟元が浮く…爆笑

急いで出てきたから髪もボサボサで

山姥のようだ



子どもたちが幼稚園に行ってる間のランチ会食なのでアルコールはなしですがお迎えがみな車なので…これは日本酒日本酒が欲しくなる目がハートしっかり目の味付けでした〜



着付けだけでなく…

よれこの写り方よ…オエー


ゆっくりお食事いただいたらお庭にも出て


撮影会しないとカメラ

よれこは運転手だったのでSouSouの直足袋を履いてきたのですが、うっかりレストランまでそのまま来てしまいました真顔いくら普段着物といえヒドすぎる無気力





梅が咲き始めてました爆笑


店員さんも快くばしばしと撮影してくださいます爆笑

この角度だとまわりの建物が入りませんよ〜とか、色々ご指南いただきましたーニコニコ



もっと帯を見せる角度にしなきゃだね

ねじりひねりね。



滝もあるんです。



アーシングアーシング地球



メイキング映像にっこり



暖かい季節は外でお茶席なんてのもいいねぇ〜ニコニコ


それまでに、こうやってピシッと着られるようにするぞーおーっ!


というより、卒園式&卒業式右矢印入学式だわよ…チューリップ