新年のあいさつ



あけましておめでとうございます


「世界 何もしない嫁選手権」があるなら間違いなく決勝に進めるであろう というお正月休みを過ごしたよれこですニコニコ皆さまも、新規一転 リフレッシュされましたか??




どんな1年にしたい?


「例年にも増してやりたいことに

積極投資しますニコニコ





義実家は帰省するたび
「よれちゃんは日頃頑張ってるからうちではのんびりしていいのよニコニコ

という言葉をかけてくれ本心から言ってくれてる
そのお言葉をありがたく真に受け

婚約時代から17年。
毎回3食昼寝付き鍋zzz
2度のおやつピンクマカロンドーナツに夜は授乳期以外飲んだくれ赤ワイン
家事労働いっさいなし豚
余りに暇すぎて合間は本読んだり本
裁縫したりワンピース

という義実家滞在でしたが
だいたい2泊3日。
3泊するとお互い辛いということがかなり初期にわかった。ので名残惜しい程度の腹八分目で帰宅。

今年は新年早々着付け練習をさせてもらいましたニヒヒ




和箪笥を実家に続きまたも文字通りひっくり返してニヒヒよれこが「いる、いらない」譲り受けるか

の判断を繰り返して最終的には今回は持ち帰らないことに


「とりあえずこれが練習用に着やすいわニコニコ


と義母に出してもらい1回目キョロキョロ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



16年前新婚旅行セビリャ→バルセロナ→パリで着物持って行こうお願いと練習をしていたよれこが挫折したのが帯チーン今回も間が空いたら0に戻った笑い泣きお義母さんに聞きながらなんとか滝汗

しかし背中心ズレてるチーン
背中も皺チーン
お太鼓の下も長すぎるし傾いてるチーン

と写真撮ってもらってチェックしている間に

「これも着やすいからやってみてニコニコ
ともう1セット出してくれたニヒヒ



そして2回目
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




自分的にはグズグズにならず着心地悪くないニコニコ
たぶん気崩れないニコニコ
と思ってもキョロキョロ
相変わらず

背中心ズレてるチーン
背中も皺チーン
お太鼓の下も長すぎるし傾いてるチーン
さらにおはしょりもひどい

とチェックしてる間に
「お茶にしましょーニコニコ


お義母さんにお茶をたててもらってキョロキョロ





上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
自撮りしてみましたキョロキョロ
帯締めが変笑い泣き


ゆく年





来る年




練り切りの丑さんの中には餡が入っております

ちょと怖い図柄ですみません




こちらも地場生協の取り扱いで購入しましたニコニコ

冷凍で届くので好きなタイミングで解凍して食べられて便利ニコニコ




完全に見た目が購入理由ですが

ニルソンが寅年。年男。

この材料ならまぁ合格ラインですほっこり


「国内製造」は原材料は輸入の可能性が高いですがチュー合成着色料や保存料、人工甘味料、乳化剤etcetc…が入ってないこの手のものを見つけるのはなかなか難しいおーっ!


今年は練り切りも自家製にチャレンジしようと思います爆笑



さて一服いただいたら

気合いを入れ直しておーっ!

3回目キョロキョロ


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






進歩…してないチーン







着々と夕飯を作ってくれる義父母&バナーヌ

1人遊びするアニー。

ニルソンと夫は近隣のカートコースに行っていた


「すごい集中力ねニコニコ

「その着物似合うよニコニコ


と褒めてまでくれる義父母笑い泣き


そして4回目…

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印





しびれを切らした義母登場チュー


義母

「よれちゃん、こんなところに補正はいらないわニコ


よれこ

「お義母さん、それは私のお腹の肉です真顔


まだ疑ってぽんぽん私の下腹を叩く義母ゲラゲラ


義母

「えニコタオルでしょキョロキョロ


よれこ

「いえお義母さん真顔だからそれは私のお肉です真顔


義母

「…よれちゃんは体が薄いから、胸のあたりに補正をした方がいいわニコ



ニコ


実はこの日は腰巻をつけず、スパッツ履いてやるのはどうだろか真顔

寒い中の外出に備えて。


と下半身がモサモサしてたのは確か真顔

ひとはこれを悪あがきという


そして




こんなご馳走群を連日エンドレスループで食べ続け、呑み続けていたのも確か真顔


でもその下腹に懲りずに



苺の分配に険しい表情のサラダ奉行アニーゲラゲラ


この日の夜も

義母
「簡単にいきましょーニコニコ

と和洋韓の呑みメニューでまた補正不要の太鼓腹になったのも確か真顔

今年も楽しい一年になるでしょうゲラゲラ

皆さまよろしくお願いいたします爆笑


なぜ着物生活を始めたかはこの前後の記事を読んでくださいませニコニコ