ハート2歳4ヶ月


車で信号待ちしてる時、新幹線がホームに入ってくるのが見えた新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


「新幹線バックオーライしてるねニコニコ
(最後尾も先頭なように見えるから)


新幹線が駅に入ってきて、止まるまで、ずっとオーライオーライおいで言ってた。



通勤&通園時、ショッピングモール前を車で通って。

「もう開いてる?キョロキョロ




ぼーっと私信号待ちもぐもぐ信号機

「青!真顔

びっくり


上2人がしょっちゅう言ってるが、ついにおちびの次女にも言われるように…


自分の靴下を干す



ハート2歳6カ月
両手で運転しておーっ!

(片手でテキトーに運転してると)


ちゃんとお話ししておーっ!

(うんうんもぐもぐと相槌だけだと)


おかひじきにんじ好き。つるつるラーメンと言ってる。



自分でご飯をよそう



ハート2歳7カ月


「うんちニコ


と言ったのに、急がない私に


「急がないの?ニコ」と一言。


さっきおしっこは出たばかりだし、うんちは間に合わなかったことないので


「急げ急げ!ゲッソリ


て私が走り出さなかったことに

「なぜ?キョロキョロ


と思ったらしい。


まあちゃんの長い髪、ねむいねむいお話、よるくま、マザーグースがお気に入りの本。



なぜこどもは正座とかこうやってお尻を上げて寝るのか…ニヤニヤ三人ともやってたんだよね(下手すると4年の長男は今もニコ)


興奮してる時は骨盤をあげるとよい、と聞いたことがあり、夜やってるならわかるけど、この写真は朝なんだよなぁ…真顔