コペンハーゲン到着4日目。
毎日朝食は友人宅でいただいておりますコーヒー

北欧らしい、カルダモンの効いたカボチャパン(自家製)とかたっぷりの野菜スープとか本当に美味しくてラブ朝から食べ過ぎる。

この時期の特別な食事を全て食べさせてあげたい!ということでÆbleskiver(エーブルスキワ)を作ってくださった日もあって…

後日チボリでもエーブルスキワはいただいたのだけど、やっぱり材料がいいからかおうちのは本当に美味しいちゅー

日中は、おうちで遊ばせていただいたり、観光したり、こどもたち3人を見ててもらって夫と二人で買い物行かせてもらったり…

Torvehallern

トーヴハレヌで食材を買ったり…

で、ここはコペンハーゲン。
ノーマの国。外食も楽しんでくださいね、ということでそろそろ時差ボケの不安もなくなる4日目夜はレストランで。

事前にオススメを↓のように伺っていて。

ご夫妻お二人でしたら、レレさんでのお食事をお勧めします。

ご家族お揃いでしたら、レレさんの姉妹店、マンフレッスが気軽でいいでしょう。

同じシェフが経営なさっているミラベルもお勧めです。ここは朝から楽しめます。

いずれもオーガニック・レストランです。
ノーマの立ち上げ時から世界1位に輝く数年前までスーシェフとして活躍されていた方のご経営で、お料理はどれも間違いないです。

で、選んだのはマンフレッズ。


すっごく美味しかったのだけど、疲れも溜まってきていて帰りは沈没


海外怖い長女Nは乗り物に乗る時いつもフードを被って身を守る滝汗
君が不審者に見える真顔


↑3つのレストラン、コペンハーゲン再訪の際は絶対行くわ…

翌日はスウェーデン マルメMalmö 

京都→大阪、横浜→東京、な感じで外国に行けちゃうなんて素敵びっくり(いや観光客目線だからで、だから歴史的には色々大変だったんだけど)

スウェーデンはデンマークより物価が安いので、マルメからコペンハーゲンに通勤してる人もいるそうで。

ずーっと友人に頼りぱなしだったので、明日は我々だけで頑張るつもりだったけど、息子君がついてきてくれることに。
久しぶりだそうだけど、頼もしいですラブ