【5クリックで解決】Fireworksのフォントが全て英語表記になってしまった時の対処法 | よらノート

よらノート

Webデザインやコーディングネタに関する関連リンク、HTML、CSS、JSなどを取り上げています。

何が原因か分かりませんが、
Fireworksでフォントのプロパティが日本語表記だったのが全て英語表記になってしまう事がたまにあります。


フォントのプロパティが全て英語表記になってしまった状態


こういう状態のことです。
「HiraginoKaku」がずらっと並んでいますが、このままでは順番で覚えている人以外はどれが「ヒラギノ角ゴ1」でどれが「ヒラギノ角6等幅」なのか分からないですよね。
これだと非常に困ります。


このような時に焦らなくても良いように下記に解決法を書いていきます。日本語表記に戻すのは簡単で5クリックもあれば終わります。



メニューバーの「編集」→「環境設定」


メニューバーの「編集」→「環境設定」を開きます。(これで2クリック)

環境設定を開いた状態


「テキスト」→「フォント名を英語表記」のチェックボックス


環境設定を開いたら左側の「カテゴリ」から「テキスト」を選択します(3クリック目)。すると画像にあるように「フォント名を英語表記」のチェックボックスにチェックが入っていると思われます。
多くの場合こいつが原因です。
このチェックを外します(4クリック目)。



「OK」して確認


そして最後に「OK」ボタンをクリックして完了です(5クリック目)。

日本語表記に戻った状態


めでたしめでたし。