3回目なのでね
落ち着いて出来ました

どもぷぅミコママです

3月4日0時40分
3月5日0時44分
そして本日
4月8日3時ちょうど

命が戻ってきてくれた時間です

ブログに書くことはないと思っていましたが、何かのお役に立てればと、久しぶりに情報発信させていただきます

命は深く眠りにつくと無呼吸症候群のような症状に陥ります
舌が喉の奥に落ち込んで気道を塞いで窒息してしまうんです

初めてみた時は、癲癇発作かと思うような状態で、一瞬見守ったのですが、舌が紫色に変色し始めて、このままでは窒息してしまうと指を喉の奥に入れ気道を確保しました

翌朝直ぐにかかりつけ医に相談して、窒息後の後遺症や喉や肺の状態を確認してもらったのですが、どこにも異常はなく
ただやはり気道は狭いと指摘を受け、1キロダイエットを始めました
4月5日が再診で、9.8キロから、9キロまで痩せた命を診て、喉のたるみなどもないのでもう大丈夫でしょうと言われた矢先の出来事でした

今朝はふと夜中に目が覚めて、寝なくちゃと体勢を変えた数分後の出来事で、これが今までにないくらい喉の奥に舌が落ちていて、更にペッタリと上顎にくっついていて
前回は舌を引っ張ることで上顎から舌が剥がれたのに、今回は舌が引っ張れずなかなか剥がれてくれず苦労しました

命の意識が飛ばないように大きな声で叫びながら処置をして、パパはその間に酸素ボンベの用意をしてくれました



気道確保から10分後の命です

不謹慎な言い方ですが、命も呼吸ができた瞬間は『死ぬかと思ったでち』って顔をしてました



痩せたのにまたなった

寝る前にお水を飲ませたり、ペット用のゼリーを食べさせたりしてたのにな

なぜなのか、もう何が何だか分からなくて

怖くて


パパとワタシの見解は

命は舌が長いのでいつも出ているのですが、その舌の長さが原因のような…


でもこれってもしかして、ワンコに意外とあることな気がして


前日まで元気だったのに

特に大きな病気もないのに

朝起きたら亡くなってました


なんてことを聞いたりしたことがありませんか??


もしかしたら窒息かもと思ったり



窒息したら暴れるので、体をピッタリくっつけて眠るパパ


3回気道を確保して思ったのは

とにかく喉の奥に指を入れて喉を広げること

女性の手の方が奥まで入るかもしれません

フレブルは鼻が短いので奥まで入りやすいですが、お鼻の長い子や男性はスプーンの柄を使っても良いと思います


ミコたん

また苦しくなったらママを起こしてくれるかな

必ず助ける自信があるので、絶対ママを起こして欲しい

一番はもう起こらないことなんだけどね

 

永吉と命とボノの車椅子はコチラ→☆☆☆

有限会社ONE.OFF.PRO(ワン.オフ.プロ)
【住所】
007-0838
北海道札幌市東区北38条東6丁目2-15
【電話・FAX番号】
011-752-2635

 

↓BUHIひろばにポチ忘れないでねバフッ!小バフッ!小
フレンチブルドッグひろば