解決。 | motorsports photo * NO REASON *

解決。

先週のことだけど、サーキットのお仲間さんに毎年恒例の忘年会にお呼ばれしてきました。


いっつも誘ってくれてありがとです。だいぶ遅れての参加だったけど、相変わらず楽しい時間でした。


つか、毎回時間足らないよね?次回こそ昼からで。参加できるかわからんけどw




その忘年会でYチャンピオンがいらしたので、例のフォトショの件を聞いてみると結構あっさり解決w


投げっぱなしはよろしくないので、一応報告。




Yチャンピオンが私と同じような環境でしたので。。。


まず、自分が正しいと思ってた色。つまりDPPのsRGBの発色が正しい(好み)と思ってるのは正解ということ。


photoshopにはよくわからない色のフィルターがかかってしまう時があって(原因はOS全体の超複雑なことなのでどうしようもならない)、そうなるとphotoshopの色は変えられない(元通りにはできない)。

たぶん、クリーンインストールをすれば直る可能性もあるんだろうけど、そこまではね。。。


ということで、結論としては、DPPとフォトショの色違いは諦めるw


ま、元からDPPで現像も色も終わらして、フォトショではちょっとしたレタッチくらいで、色味を変えたりってことはしてなかったわけだし。ファイル開いて色が違うとちょっとイラッとするけど、我慢してそのまま作業しちゃえばいいわけね。


で、もちろん、カラプロをいじることなく保存してしまえば当たり前だけど色はそのまま、フォトショの作業中は変な色だけど、DPPに戻したりwebで見るときは自分の思ってた色で見れると。


こんだけ、色にこだわって、プロが使ってて、値段も馬鹿高いソフトがなんでこんなことに陥るのか素人の私には理解不能ですが、理解しようとするとまたへんな道に迷い込みそうなんで、テケトーにスルーしときますw


これにていったん解決なんですが、ちょっとあることに気づいたので、それを試すともっと上手くいくような気がしました。今これやってしまうと作業が進まなくなってしまうんで、ある程度進んだら試してみたいかなーと。


Takuさんもありがとうございました。すごく参考になったので。

もうちょっと色んな方の話、意見とか聞いてみたいなーとも思いました。いったん解決はしたけど、100パー納得はしてませんからw