皆さんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

日中のブルーインパルス凄かったですね。

今日は在宅だったため、たまたま見ることができました。

 

あの輝く流線形のボディと揃った配列、

恍惚としていたのは僕だけではなかったはずです。

 

改めまして、医療従事者の方々、航空自衛隊の方々、ありがとうございます。

 



さてさて、昨日僕のインスタグラムで

ブログテーマを募集させていただきました。

 

あのQ&A機能ちゃんと使ったの初めてだけど、

思ったよりかなり多くのリクエストをいただけて、嬉しかったです。

全部しっかり読ませていただきました。

ありがとうございます。



久保英士のInstagram



 

近しい内容はまとめて書いてしまうかもしれませんが、できる限りブログにて返答させていただきます。

これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。



 

ブログテーマを悩んでいるわけではないのですが、

自分が自己満で発信している内容よりも、

たった一人の方にでも需要がある内容もいいなと思って聞いてみました。

またQ&Aすると思うんですが、コメントいただけたら嬉しいです。

 

そんなリクエストから、僕が最近、特に気をつけていることは



『知らない=嫌い』をなくすことです。


 

『嫌い』は

『興味を持つ気がない』とか

『勝手な決めつけ』とかの言葉にも置き換えられるかもしれません。

 


過去数十年自分の興味あること以外、興味ないスタンスで生きてきてしまったイタい僕としては、

今になってもっと柔軟にとか、変化に対しての適応性、みたいなものを感じざるを得ません。

 


ただイエスマンになるわけではなく、知らないことを知ってから善し悪しをつける、ということですね。

 

なのでどんな分野も幅広く知識は最低限でも持っておきたいものです。


 

最近はそんなことを考えながら生活しています。

 


明日のサロンワークはご予約いっぱいですが、

感染対策を徹底して、全力で頑張ります!

 

6月のご予約もお待ちしておりますね!

 

それでは!



ご予約はこちらから☺︎

皆様お久しぶりです。

 いかがお過ごしでしょうか。

長い自粛生活も徐々に終わりを告げそうですね。

 



僕らも3月からお店を閉めはじめ、4月はほぼ休業、5月も不定期な営業で、本来繁忙期であった年度末、新年度はモロに影響を受けました。

 



そんな不安の中でも4月や5月にいらしていただいたお客様、本当にありがとうございます。


 

長い休業生活明けのサロンワークはとても楽しかったし、お客様に支えられているなと改めて実感させていただきました。

 


6月からも、顧客のお客様も新規のお客様も、さらに気持ちを新たに誠心誠意、丁寧に施術させていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

(感染対策も引き続きしっかりとしていきます。)

 

 

今回の休業で思い知ったのはやはり

サロンワークはとてもオフラインの仕事だということ。(当たり前なんですけど)

 


固定費や、実店舗をもつこと、対ヒトによるお互いの感染リスクも踏まえて、今までのようなやり方だけでは、今後はダメなのかと正直不安になる日もありました。



そう思うと、社員の人生を背負っていて変わらず優しい社長の雄司さんはすごいです、本当に。尊敬。

 



新卒で美容室に入社して以来、美容師としての勉強しかしてこなかった自分には今回のマイナスの件が、ある意味とても良いタイミングときっかけだったかもしれません。

(不謹慎だったらすみません、、)

 

 


22歳以降の勉強量が著しく低下する日本において、(もちろん自分も例外ではない)専門知識の勉強以外が圧倒的に足りていないのでは?

と痛感する毎日でした。

 


コロナに限らず何か違う災害が今後ある時も、なるべくリスクがなく、お客様に美容(ここではヘアだけではなく)やサービスを提供できる『何か』があったらもっと良いのにと思っています。

 


まずはしっかり勉強して、3年以内には必ず何かしらの形にします。

 


サロンワークは自分がつくったヘアという商品を、目の前にいるお客様にダイレクトに提供できて、

しかもその瞬間に反応がダイレクトに見れて、喜んでくれて、気持ち的にはとても密で、最高で大好きな仕事です。


美容師としての技術もさらに磨いていきます、もっとうまくなれるように。

 


今日読んでいるのは

山崎元さんの『学校で教えてくれないお金の授業』

これです笑

https://www.amazon.co.jp/学校では教えてくれないお金の授業-山崎-元/dp/4569818854

 



6月からも引き続き感染対策をしっかりしながら、

土日の予約は密集しないように制限をしながらの営業となります。


是非いらしてくださいね。

必ず素敵なヘアにします!約束します。

 

それでは!



ご予約はこちらから☺︎

本日も天気悪いですね。

寒いです。


最近地震も多く、不安な毎日です。

コロナに対しても、仕事もプライベートも気を緩めず感染防止には引き続き徹底していきたいものですね。

 

 

長い自粛生活の中で、アルコールの瓶や缶の量が

激増しているのは僕だけでしょうか。

気をつけないとですね、いろいろと。

第3の故郷、北海道からでっかいアスパラが

大量に送られてきたのでね、ビールの飲み過ぎに気をつけたいところです。

どうやらプリン体が多いみたいですよ、アスパラは。

ビールとアスパラなんて最悪の組み合わせです。

痛風に気をつけましょう。

いやぁ、それにしてもなんでビールはあんなに美味しいんでしょうか。

開発した人天才。

僕の人生に大きな彩りを与えてくれました。


因みに僕のルーツは、1東京、2山口、3北海道です。

香川県に親戚いたらなあ、まあいっか。

 


 

皆さんこんにちは。

 

今日は前回のつづき。

『見返りを求めないということ』


字面だけ見ると立派ですねぇ

言うだけなら誰でもできます。

 

愛とは何か?と言う問いに

 

『愛とは見返りを求めない、無償のもの』

 

といけしゃあしゃあに豪語する久保英士です。

(本当に思ってますよ)


僕は僕でこの数年で、価値観もかわりましたから、色々ありまして。 

 

 

ギブ&テイクという言葉があるように。

ギバーとテイカーという言葉がありますね。

 

よくギバーになりなさい、なんてどこかで聞いたことあるんじゃないでしょうか。

 

与える人ってことですね。

なりたいですね、理想です。

 

ちなみにギバーとテイカーともう一つ、マッチャーているんです。

 

正確にはギバー(25%)テイカー(16%)マッチャー(56%)

 

マッチャーかなり多いですね。

 

 

 

ギバー(与える)テイカー(奪う)マッチャー(バランス、調整)ということですね。

 

長くなるのでここでは話しませんが、

気になる人は⇩おもしろいですよ

 https://www.amazon.co.jp/GIVE-TAKE-「与える人」こそ成功する時代-単行本-グラント/dp/4837957463

 


関係ないけど必ず視界に入ってくる


この前友人が会社の経営や運営について話していました。

 

このような緊急事態のなか、今後の戦略や、人との対応の仕方、後輩教育、給与面などなど。

 

美容室も例外ではなく多くのところで苦戦が強いられています。

今現在もですが、半年、1年後、さらなる未来に美容師や美容室がどのような価値を持つべきなのか、変容していく中で自分も柔軟に対応していきたいものです。

 

今いる東京という場所、会社、住居、結婚、経済面など、きっと価値や価値観はどんどん変わりますね。

今まで受けてきた教育は何だったんだっていうね。

 

話が逸れましたが、彼はギブ&テイクという言葉は使わないみたいです。

 

彼自身が、人や後輩に対して、テイクという見返りを求める感情があると、

その相手の人や後輩も、何か自分が行動するときに、見返りを求める人になってしまう、と。

 


だから自分はずっとギブでい続けたい、と。

素晴らしいですね。

 

相手のその先まで考えていることに愛を感じます。

 


 

僕も少なからず後輩を教育する立場にあるので、心に留めて、人と接していきたいと思います。


まずは目の前にいてくれる人達から。

大切にできたらと思います。


 

それでは!



ご予約はこちら!


Instagramはこちら!