夏真っ盛りの8/11、藤村歩CZTと高増祐子CZT、お2人による楽しいワークショップに参加してきました。
この日は、朝起きると寝不足で目は腫れているし、体調も微妙だったけれど、なんとか出発。
遠いので早めに出たつもりが電車が少し遅れて、到着はギリギリ乾杯直前になってしまいました。
こんな状態で朝からビールなんて大丈夫かな…と思いつつ、ゆっくりチビチビ飲んでいました。私が1杯飲み終わる頃には同じテーブルで早くも3杯目?4杯目?という強者も!
PREP同期の仲間や以前お会いしたことのある方、初めましての方も、ゼンタングルを通して出会う皆様優しい方ばかり。ご一緒できたことに感謝したいと思います。
今回のワークショップで描いたタイルは…
1枚目は水彩色鉛筆を削って染めたゼンダラタイルに花火を描きました。ややこしくて迷子になりそうでしたが、なんとか描けました。
2枚目は宿題のパイナップル。少し描いたら隣の人に渡していくトラベリングタングル。1人1分しかなくて焦りましたが、みんなに描いてもらって、自分でも描き足して出来上がり。
3枚目はあゆみ先生の、ステキな色に染められたゼンダラに風鈴と金魚。風鈴の音が聞こえてきそうな風流なタイルです。
夏の風物詩シリーズ。モザイクもキラキラしてとってもステキでした。
どのタイルもついていくのに必死で、あっという間に時間がたってしまいました。全然余裕がなく、あまり皆さんとお話できなかったのが残念ですが、対面ワークショップならではの楽しい時間を過ごすことができました。
ゼンタングル®️とは…
Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語。簡単な模様を繰り返し描くことで、瞑想効果、リラクゼーション効果のあるペン画メソッド。2004年にアメリカで考案された、絵心がない人でも集中して楽しく描けるアートです。





