3月末、私はさとういずみ先生によるゼンタングル認定講師準備講座に申込み、PREP10期生の仲間入りをしました。

すると早速いずみ先生がFacebookグループに招待して下さいました。こちらは先生からの連絡や様々な情報のシェア、そして課題作品を投稿していく場となります。


PREPの講座は5月からでしたが、その前に最初の課題が一つ。PREPを受講するにあたり、抱負のようなものを書くわけですが、あらためて文字にすることで、自分と向き合う時間となりました。


そして、PREP10期生の中でお互いに自己紹介。20名ほどのメンバーがみんなコメントし合うので、Facebookグループ内のコメント数がハンパない数に


おかげで講座が始まる前から仲間ができたような嬉しい気持ちになりました。


そうして迎えたドキドキ&ワクワクの初回レッスンは513日。この日は偶然(必然かな)一人息子の誕生日。息子が生まれた時のことや、初めてゼンタングルを描いた時のことなど色々回想しつつ、パソコンの前に座りました。


いずみ先生はアメリカ在住のため、毎回zoomレッスンになります。(参加できない時は録画受講も可能)


聞き取りやすくステキなお声でテキパキと進めて下さるいずみ先生のレッスンは、お話の内容もスライドもわかりやすく、初回から思い切って参加してよかった!というくらい、充実した内容でした。


毎回課題はありますが、皆さんと切磋琢磨しながらなんとか頑張っていきたい!と思いました。



ゼンタングル®️とは

Zen()Tangle(絡まる)を合わせた造語。簡単な模様を繰り返し描くことで、瞑想効果、リラクゼーション効果のあるペン画メソッド。2004年にアメリカで考案された、絵心がない人でも集中して楽しく描けるアートです。