12月27日(水) ホーチミン→プノンペン


宿をチェックアウト


バス乗り場隣でベトナム〆料理、フォー


ベトナム〆ジュース 生搾りオレンジ


8時発プノンペン行き国際バス
3100円×2人

楽しかったベトナム!!
さようなら、さようなら、さようなら!!
と、バッグから携帯を取り出すと
・・・・
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいっ
これ誰の携帯だよ!!
私のはある。2つある。

◀◀◀◀文頭に巻き戻し
○宿のおばちゃんの携帯の自動翻訳で
「Booking.comで好評価ください」
と、見せられるけど触ってない。
○フォー屋の座席の忘れ物か、支払いの時レジの人と話した時か。
○ジューススタンド、置き場がない。
○バスの待合室、数人いた。
○バスに乗ってすぐ、ジュースをこぼしてわちゃわちゃしたので、座席の忘れ物。
ⅢⅢⅢⅢⅢ一時停止

わかんねっ!!
カンボジア入国しちゃうし!!
バスの乗務員(英語❌)が、バス会社に電話してくれて話したけど、乗り場で携帯がなくなった該当者はなし。
乗務員がベトナム人なのかカンボジア人なのか知らないけど、またホーチミンには戻るだろうから、宿とフォー屋の住所と一緒に押し付けてきた。
警察?乗務員が届けるわけがない。
そんなの日本だけ。
位置情報で若者がうまく探せますように。
(画面がTikTokの通知だらけだったから)

無事解決←してない
あ~ビックリした。
俺の携帯盗んだろ詐欺かと思った、、、
って、誰も閉まってる斜め掛けバッグに入れられないだろ。
何その冷たい目!!


ベトナムとカンボジア、モクバイ国境
カンボジアVISAのコピーとパスポートを乗務員に預け、出入国でバスを降りるだけで乗りかえもなし。
昔ここで、カンボジアの乗り合いタクシーのトランクにバックパックを忘れたまま、カンボジア出国しようとして、運転手に呼び戻された事があるんだよね。
今回は携帯詐欺だし(詐欺じゃない)、モクバイには魔物が住んでるな。
何その冷たい目!!


16時前プノンペン着
grabトゥクトゥクで宿まで、、、、
行きたかったけど、住所入力したらその道の端(位置はGoogleマップでわかる)
歩きましたよ10分以上。
でもこの道が、私の記憶に残るプノンペンに近く、もう一度歩きたい。
バックパックなしで。


RSⅢロケーションホステル
ダブル1872円×2泊


宿は必ず窓付きを選ぶ。
ここはシティビューと書いてあった。
確かにシティっちゃシティ、まんま中庭。


母の希望、ここで食べたい!!
暗くなってないナイトマーケット


フワちゃんもビックリ、GooglePixelのこの性能。
トンレサップ川って、こんなキラキラしてたっけ?


月が出た出た月が出た
語彙がないけど、出た瞬間幻想的だった。


プノンペンは、もっとダークな街だったはず。


2回目の夕食
食べてると、物乞いが来るのがホーチミンと違うとこ。
私はキリがないので断るけど、どうするかは大人になってから自分で判断してください。