12月24日(日) 成田→ホーチミン


コロナ前にマレーシア&ブルネイ&シンガポール&インドネシア(よくばり~)な旅をして以来、4年ぶりの海外。

来年は受験だし(でも行くだろ)、今年の年末年始休みは長いし、円安でも物価高になっても、東南アジアは日本を旅するより安い。

と、自分に言い聞かせないと旅には出れない。



11月下旬 姉が休暇で来る
12月13日 姪が夏休みで来る(2月から大学生)
12月24日 甥が夏休みで来る&私達出発
1月1日~4日 母が友達と青森
1月6日  姉達シドニーに帰る
1月9日  姉仕事で来る&私達帰国
ってな感じで、 出入り激しく直前までバタバタ忙し~
       

ベトナム航空
成田発 14:55
ホーチーミン着19:40
68678円×2人(日本→ベトナム/タイ→日本)

9月末、あまりの円安に躊躇している間に、次々航空券が売り切れで高くなり、とっとと買えば、北京トランジットで55000円観光できたのにな~
ちなみにLCC(格安航空会社)は、ピークシーズンは逆に高い。


空港で、1番の好物ぶっかけうどん
←チープ教育の賜物


そうだ!!①
忙し過ぎてgrabの(シンガポールの配車サービス、ネットで呼んで料金引き落としでボッくかれない)アプリ入れてない。
電話番号認証があるから、国内じゃないと入れられないけど、ギリギリ間に合った。


私は有給5日、ぴょん吉は始業式休み。
休みの届けを出した時、
「先生にどこ行くの?って聞かれたから、タイと答えといた」
確かに、「ベトナムとカンボジアとラオスとタイ」とは、欲張りすぎて答えにくい。


飛行機も満席だったけど、入国もすごい行列で全然進まない。
もう2時間近く待ってないか❓
今更ベトナム入国のあれこれ読んでたら、

~ベトナムは帰りの航空券のコピーがあれば、ビザは不要~

そうだ!!②
コピーしてないし!!
とりあえず、ネットのチケット見せりゃいい。
SIMカードは東南アジアで使えるのを、Amazonで買っておいたし...
ってつながらねー!!(入国直前つながる)
空港のwifiも使えねー!!(帰りに知ったけど場所による)
あわあわあわ、もうすぐ順番。
「ビザは?」
携帯画面をチラつかせながら(奴は見てない)、口頭で日程を説明したら無事通過

ATMでお金をおろす。
超久しぶり、どうやるんだっけ?
(1ドン=0.0062円←全ての両替の平均)
grabを呼ぶ。

↑アプリはこんな感じ
そうだ!!③
呼んだ後に何だけど、下調べしてないから、ドライバーとの会い方知らないじゃんw
空港は人が多いから、ドライバーに写真を送り、電話でやりとりしながら、やっとこやっとこやっとこさ会える。
やれやれ~と乗ってたら
そうだ!!④
grabの引き続き落としにクレカ紐付けしてない!!
暗い車内でクレカ入力、ダメだこれは電話番号認証。
次はデビットカードを入力、これはメール認証なので出来た!!

ようやく宿に着いたら、agodaで予約した場合は現地払いだと言われる。
クレカ番号入力したのは、無断キャンセルした場合に引き落とす為だと。
二重払いになるのは嫌なので、あれこれ調べてようやく納得。
ちゃんとクレカ引き落としの宿もあったので、agodaよく使うけど今回わかりずれ~
次はbookong.comで予約しよ。


My Home Guest House
ツイン 1泊2157円×3泊

この時点で23時だから、飛行機到着して3時間20分。
振りかえれば普通だけど、そうだ!!の①②③④連発で、冷や汗かきっぱなしでグッタリ。
ネットチケットのプリントアウト、simカード、grab、ATM、agoda、旅には慣れてても、私の旅には必要なかった事ばかり。今時の旅にはド素人だった事がよ~~くわかったわ。
お疲れ私!!

........うっ、うるせーーーー
ぴょん吉のYouTube音で気が付かなかったけど、電気を消したら何か聴こえる。
まるで遠くのサッカー場の、うぉううぉう声援のような。
繁華街から細道入った宿でも、やっぱダメだったか.....
ぴょん吉は電気消した途端爆睡で、夜行バスもだけど寝付きのよさはパッカー合格。
不合格の母は、3時過ぎまで止まぬサポーター(イメージで、実際は声援じゃない)のお付き合い。

*翌日はうるさくなかったから、週末のイブ、パーチーナイトだったのかな。