7月31日(月) 富山


今日は混雑が一段落した7時から。
息子「楽しかった福井」母「福井」
息子「さようなら」母「さようなら」
全員「さようなら」
7:49福井→9:08金沢(JR北陸本線)
9:27金沢→10:25富山
(IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道)
合計2630円×2
走りながら撮ってみたシリーズ
加賀温泉駅
⑯富山城
築城 神保長職(ながもと)
上杉謙信→佐々成政(織田信長の家臣)→前田利家→分家の富山前田家へ
初代富山藩主 前田利次(加賀藩3代目利常の次男)
13代富山藩主 前田利同(最後の藩主)
暑すぎて動きたくない。
徒歩圏内だけど、路面電車乗る。
ショピングモール 総曲輪フェリオ
求めているのは、ひたすら日陰。
飲茶と和食のビュッフェ
富山市ガラス美術館
大人200円 中坊無料
ここ、富山市図書館でもあるのよ。
おしゃれで広くて本も雑誌もいっぱいあって羨ましい。
漫画を検索してみたけど、さすがに快活CLUBじゃあるまいし、ないみだいだな。
カラフルなガラスのオブジェ
戦国から近代に帰ってきた感じ。
池田屋安兵衛商店
昔懐かし富山の薬屋さん。
日本初のドラッグストア、マツキヨ22号店(実際は1号店、スタートの番号がおかしいだろ)の近くに住んでいたので、うちは利用してなかったけど、薬箱に補充する制度は覚えてる。
丸薬製造体験ができる。
全部を丸にするのは難しいんだわ。
ゴーストアーケーっ♪←ゴーストバスターズのリズムでお願いします。
初日の高山の朝以来の曇りになったので、ホテルに歩いて帰れる。
昔っぽいホテルのロビー
ワインと日本酒のウエルカムドリンクが、サーバーである♪
でも赤ワイン美味しくない、しかもベージュの服にこぼす。
あわわあわわ洗濯だ。きぃーーーーっ💢

グランプラス富山

ツイン 7681円

北陸·東海限定ダルマサワー
これならこぼせる。こぼすな。
再び服に着替えて、富山駅周辺。
お前は亀か、猫背にもほどがある。
帽子深くかぶって顔がチラっとしか見えないと、元ダンまんまなんですけど。
富山名物ブラックラーメン
えっ!?この濃さ分量間違ってない?
ぴょん吉はいつもは大盛りなのに、よかったな並で。
胡椒でビリビリした口をアイスで癒す。
この素敵なログハウスは······
産院のママ友で、7年前に富山に引っ越したキヨシロー宅。
15分年下のムームと、よく集まって合同誕生会とかやってたよね。
2日年上のキヨシローは、サッカーの強化練習で不在だったけど、兄ちゃんがいた。
やだっ、大きくなって~
お宅拝見した後は、ぴょん吉をホテルに送ってもらい、
世界一美しいスタバと言われれる富山環水公園店。
たまたま同じ時に出産して、部屋も違うから授乳室で喋っただけなのに、この縁は何なんだろうね~
なんて話ながら、子供が手を離れた母達のゆったりした時間は流れるのであった。

あっ、明日4時半起きなのにコーヒー飲んじゃった。←ちゃんと寝れた