ご訪問ありがとうございますウインク


義父には弟がいます。

市内に住んでおり、車で15分くらいのところです。


でも、ほとんど交流はありません。


ここ数年は家にも来ていないしお墓参りも来てない様子。


なのに、先日久しぶりに私たちがいない昼間に義父に会いに来たそうです。


何しに来たって…すぐ分かりました。

家の次男がどこを受験するか偵察に来たのです。


義父の弟のところにも、次男と同い年の男の子の孫がいます。娘さんの子供で同居しています。


家の子たちはいとこもいないし、せっかく近くにいるはとこ。私は仲良くしたいと思っていましたが、向こうはそうでもない感じで…遊んだりすることもありませんでした。


あちらの家は、色々と勝ち負けみたいに競うところが昔からあるようです。

義姉が行った高校・大学よりいい高校・大学に娘を行かせて優越感にひたったり、その娘は旦那と同い年で、そこでも何かしら競っては優越感にひたっていたそうです。

これは義母から聞いた話なので、向こうの優越感かこっちの劣等感かは分かりませんが、競ってる感じは、こうやって偵察に来るところから確かに分かります。


そして、今日また来ました。

何しに来たって、私立の併願校に合格したかどうかを聞きに。


あちらの孫も同じ私立を受けました。あちらは単願で行ったので、合格しこれで受験は終わりです。


家の次男は公立の入試が3月にあります。この合格発表の後、またすぐどうだったか聞きに来るのでしょう。落ちたと聞いたらそれは喜ぶと思います。

悲しい兄弟関係、親戚関係です…






お茶のお供にようかん・あんこ、美味しいですニコニコ