掃除機も替え時です。真っ先に替えたいものかもしれません驚き

もう買い替えないとという車はとりあえず車検を通してこの1年以内に替える予定ですえーん

そして、もう一台の車も車検の年でしたガーン

長男の大学(私立)の授業料もあと1年ありますショボーン

どうやっていこう…

今さら小さな節約をしたところではまかなえない金額ばかり。
もっと昔からしっかり考えてためておなければいけなかったです…

共働きでも常に余裕がありません。管理が悪いからだと思いますがネガティブ
家は外食にもほとんど行かないし、旅行なんて本当に行かないです。
ただ、外食してなくても普段の食費が相当だと思いますガーン

私は家計簿もつけられないし(めんどくさがりあせる)、日々節約してやっているかといったらやっていませんショボーン
作ろうかと思って買ってきても、忘れていたり疲れて作らなかったりして賞味期限を切らしてしまい、食品ロスもしばしば…

あと、家は医療費がかかります。
これは旦那です。3ヶ所の病院に通っていて、医療費はいつも年間15万越えですえーん持病は仕方ないにしても、気を付ければ減らせる医療費があります。でも、全然気を付けないのでムカつきますプンプン

家はもう削るというより増やすしかない気もしますが、旦那の給料を増やすことは難しいし、旦那の会社は副業禁止だし(副業するつもりもないと思いますが)、私もこれ以上働けないですショボーン

今みんなつみたてNISAとか株とかやってますよね。絶対やった方がいいといいますが、勉強してないのでよく分からないため手を出すのが怖いですあせる

早く勉強しないといけないですびっくりマーク