家を建てる際、アンテナがお家の屋根に乗ってるのが絵面的に嫌だったので、テレビのアンテナをつけるのやめました。

当たり前ですが、これを期にNHKとのお付き合いはなくなりました。
そして、
当たり前のことですが、テレビも見なくなりました。

テレビはあります。DVDの視聴用でとして。DVDプレーヤーを新しく買いました。
だからといってそんなにしょっちゅうDVDもみません。
つける時は雨でどこにも遊びに行けない時とか親がどうしても静かにしていてほしい時だけ。

そんなわけでうちの家はテレビのない当たり前になりました。
いつも、ラジオが付いています。いや、ついていない時もありjます。音楽が聴きたかったらPCやCD、MP3の出番もあります。

時間があったら、本を開きます。本はいいです。みんな好きなものを好きな時に楽しめるので。
たまに共有。やっぱり個人。
読んで読んでとせがんでいた次男4歳もついに一人で本を読むようになりました。ひらがなが読めるようになったので、今は妹のために時々読み聞かせも担当します。


テレビがなくてかわいそう、って引っ越す前はうちの母に言われてました。だって彼女にとってテレビは大のお友達だから。

今は。
この選択にしてよかったと心底思います。この提案を受け入れてくれた家族みんなに感謝です。
一人夜更かしして今日も読書を満喫したいなぁ。でもその前に年賀状は書き終わらないと((+_+))

夜はまだまだ長くなりそうです。