いつも思います。
私ってしあわせって。子供がいて、家があって、自由にさせてもらっている自分の状況にとても満足しているといえると思います。
でも、これも事実。
去年の私が持っていたはずの何かが、今現在欠けている。
今年無事に出産して晴れて3児の母になりました。インターフェロンを10年近く使いながらも結婚できて、子供も3人も産むことができました。
ただ、その間に行ってきたたくさんの医療行為がどれほどのものかを考えると正直怖くなることも事実です。
今月からお薬が変わりました。
インターフェロンBのアボネックスからタイサブリへと変わりました。
薬を変えるたびにお医者さんたちから薬の説明を受けます。医療の知識が決して豊富ではない一般人の私には毎回かみ砕いて説明していただくお医者さんSに感謝です。それでも、本当にわかっているのかがいつも自問自答です。
今回はA4用紙68ページのコピーをもらい、30分近く薬の説明を受けました。
不安になることがいっぱいありました。
正直これをやめたらどうなるんでしょう?も聞こうかと思いました。
ただ病気の悪化はそれよりもやはり怖いものです。
そこがまさに、私が勝つことができないであろう自分です。
できることなら、勝てるかもしれない自分でいたいと思いました。
お薬に関してぎょっとしたところは、
・マウスからつくった
・遺伝子組み換え細胞で
・リンパ球からの白血球の動きを抑制して
・脳への攻撃を防ぐため、
・そこらへんによくある菌に感染して脳炎になると
・半身麻痺になることもあります。
これから毎月この薬を打つために病院へ通います。
次は来月頭。
薬が効いている間は上記不安があります。
ただ、薬を打つことでMSの脅威が劇的に減るそうです。そのおかげで手足動かなくなったり、手足の感覚がなくなったり、目が見えなくなったりその他諸々の何が起こるかわからない症状による不安は解消されて、去年の私に負けなくなりそうです。
あとは自己治癒力でMSで損傷された部分を日々治していけるように健康的に暮らすぐらいでしょうか。
でも、まだ私は去年の私には勝てそうにありません。
まずは目が治ってほしいですね。複視が最近出だしたのでこれがあると車の運転も不安になってしまうので。あとはまた体を鍛えることぐらいでしょうか。
日々健康的に過ごすように努めようと思います。去年の自分に勝てる自分になれるように。