その昔、整体学校に通っていました。

頚椎のポキポキも練習したし、練習台にもなっていました。

 

首の動脈が破裂するような経験もしました。

今思い返すとゾッとします。。

 

それ以来、自分は首ポキを受けないしやらないようにしてます。

 

先生側は「俺は上手だから大丈夫」と自信満々なのでつい首ポキを許可してしまいがちですがトラブったら最後なので首ポキはうけないようにした方が賢明かと思います。

 

首ポキせずとも山内先生の動画をみてセルフ整体する方が安全だし安上がりだしなにより効果絶大です。

 

特に昨晩公開されたこちらの動画、効果絶大です。自分も母もストレートネック気味なのですが、この動画の後はとっても楽になりました。

 

 

 

ただ、なぜ自分の体は硬くなってしまったのか。

なぜ老化が早まっているのか、を自分で調べる必要はあると思います。

 

2ヶ月待ちの整体に通って先生に任せる以外にも自分がいつも推してるオンラインサロンに入って「魚の釣り方」を学ぶのも手だと思います。

 

自己流が間違っていたせいで今の不調があるわけで。