夜になるとお腹が硬直して食事がまともにとれない日々。


お腹が硬直、つまりは交感神経が優位になってるという事。


じゃあ対策として交感神経を落ち着かせるサプリや漢方、瞑想、ツボ押しをしてみる。4割改善といった感じ。


YouTubeで反り腰改善、肩甲骨はがし、横隔膜はがしをやってみる。2割改善。


巻き肩改善、ストレートネック改善をやってみる。手汗が止まった。手のひらがサラサラ。これか!自分はストレートネック(後頭下筋群の緊張)が交感神経優位にさせてたのかもしれないと。


自分が懇意にさせてもらってるユーチューバー、山内義弘先生。









いや沢山有りすぎて覚えられない!!
そして初級なのか上級なのかパット見でわからない!

というアレはあるけど中身はピカイチ。

押したりもんだり引っ張ったりしない手技なのがいい。

くぐっと伸ばすストレッチをして首が筋肉痛でおかしくなった事があるのでやりたくなかったんですよね。

なので山内流の手技はとてもいいですよ。肩甲骨はがしとか毎日やってます。

栄養療法だけじゃどうにもならない事ってやっぱりあると思うんですよね。

かといってレジェンド整体師にほぐしてもらいたいけど遠いし高いし。。

って時はこのユーチューバーの動画を片っ端から試してみるのもいいかと思いました。