健康系インフルエンサーのトゥイッターを眺めてると、最近とても気にあるワードがあります。

 

土壌菌とフルボ酸。

 


さくさこさんのツイッター

 

LISAさんのツイッター

 

このお二人がおすすめしてる本を買って読み始めました。

 

 

 

この本の著者も、自分の母が癌で苦しんでる姿をみて医者を志し、癌の再発を機に、加工食をやめさせ、土いじりをさせた結果、癌は縮小をみせ、30代の時より60代の今の方が体調がいい、と言わせたそうです。もうそのエピソードだけでうるうると涙腺を刺激されまくりです。

 

この本から脱線しますが、自分の抱えてるテーマとして

「なぜ副腎疲労になったのか」

というのがあります。

 

その答えが掴めそうな気がしてます。まだ5%しか読み進めてませんけど。

 

メガビタミンをしてて思うのは

「こんなにも沢山のサプリを飲み続ける生活は死ぬまで続けるものなのか」

という事です。現状ではサプリを止めるのが怖いです。もしサプリをやめて体調が悪くなったらと思うと辞められないんです。

 

しかし、胃腸を正しい形にすることができたら。

腸内細菌から様々な栄養素を生成することが可能だという理屈を知っています。ビタミンB群であったりアミノ酸であったりね。

 

という事からも土壌菌とフルボ酸、リーキーガット、腸カンジダ除菌のダイオフなど全てが絡んでくる壮大なスペクタルなわけです。

 

まぁ全ては飲むベントナイトと炭サプリが届いてからですね。