普段、糖質制限をしてる人がたまに炭水化物を食べると血糖値が跳ね上がります。

 

ほらやっぱり炭水化物は危険!よくないんだ!

 

と答えをだしてしまいます。

 

確かにフリースタイルリブレで確認してもそうですね。

 

お昼は糖質制限食、夜に柿を半分だけ食べても血糖値は跳ね上がりました。

110→180ほどにあがりました。

 

 

しかしお昼にオートミール、あるいはもち麦などの全粒穀物、βグルカンの豊富な炭水化物を食べ、夜にリンゴを食べても血糖値はそんなにあがりませんでした。130→160ほどでした。

 

これはセカンドミール効果といって、次の食事での血糖値コントロールがうまくいくというものです。

 

詳しくは吉冨先生の記事を読んで欲しいのですが。

 

 

血糖値が大きく変動する乱高下状態が一番身体にとってよくない事ですよね。

 

機能性低血糖にも振れるし自律神経にも影響してきます。

 

なので、むしろオートミールを食べる事でセカンドミール効果が発動し、血糖コントロールがしやすくなる、という事です。

 

 

うちで試したのはオートミールともち麦ですが、他の炭水化物でも同じような効果がでるかは解りません。

 

 

以上、血糖コントロールに対しての気づきでした。

 

 

 

↓ふるさと納税の返礼品でオートミールが2.5kgももらえます。

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!