昨日まで大好きだったぬちまーすが今日から避けるようになるほど自分は影響されやすい人間です。

 

確かにスーパーにいくと塩化ナトリウムが75%でマグネシウムが豊富な塩が安価に売ってたりするんですよね。でもしっとりタイプだったので自分は購入せず、ぬちまーす顆粒がお気に入りだったので手を伸ばしませんでした。

 

盲点すぎる。。まさかのぬちまーすが腎臓負担になってるかもしれないなんて。。

自分は副腎疲労経験者なので、硫酸塩、硫酸Mgは腎臓に負荷をかけるという可能性があるだけでも躊躇します。

 

なのでぬちまーすをやめてあの方がおすすめしてたような塩に変えてみます。

 

ちなみにエプソムソルトに代表する硫酸マグネシウムは経皮吸収なら問題ないそうです。

 

盲点だらけだなぁ・・・

 

 

買ったよ。買いましたよ。高いね!でもぬちまーすの値段に慣れてるので気にしないよ。