ちょっと考えさせられるコメントを頂いたので意見を述べさせてもらいますね。

 

サプリの飲みすぎ?でか、胃が気持ち悪くて、ポラプレジンクだけにして1週間経ちましたが、胃が気持ち悪いのでポラプレジンクもサプリも全部辞めてます😭
ぎんくさんは一旦サプリやめてたことはありますか?毎日飲んでたので飲まないと不安になります(--;)笑

 

 

結論から言うと「サプリをやめると不安になる」事はありますね。

と同時に無駄だったな、という経験もあります。

 

 

というのも自分が栄養療法をはじめた時期は2017年8月です。

ちょうど藤川先生の「うつパニックは鉄不足が原因だった」の書籍販売された頃です。

 

この頃は高タンパク推しは、今ほどではなかったんですよ。

むしろ小西先生が高タンパク推しで界隈を引っ張ってた印象です。

 

なので、高タンパクしてないのにサプリメントだけいっちょまえの量(ホッファーが治療に使用してた量)を摂ってて、いつも下痢してました。オレンジ色の💩ばかりしてて未消化だった記憶があります。

 

ビタミンAは7万5000IUだー!

ビタミンB6は1000mgだー!

ビタミンEは2400IUだー!

ナイアシンは3000mgだー!!

ビタミンDは2万IUいったれー!!

 

・・・今では考えられないほどのビタミンを飲んでましたね。

でナイアシン盛りすぎてメチル基不足になってAST、ALTが爆上がりしたっぽいです。

後からわかったんですけど。

 

という事でメガビタミンに取り憑かれてたので、サプリメントは常に携帯してました。

 

この時のマインドはこんな感じ↓

「体調が思うように上向かないのはビタミンが足りてないからだ」

「ドーズレスポンスに到達してないからだ」

 

・・・ほんとにだめですね。大きく間違えてました。

主酵素不足が原因でした。つまり高タンパクが全然できてないのにビタミンばっかり飲んでも意味ないっていう。

 

そして胃腸が悪いとさらに吸収率も下がりますので、せっかくお肉食べてプロテイン飲んでもBUNは16が限界。それに気づいたのが2021年の前半だったように記憶してます。つまり胃腸を良くするだけでBUNが20を超えたってやつですね。

 

藤川先生の奥さんが高タンパクしてもBUNが全然あがらない。これは長年の低タンパクが原因、と締めくくられてますが、自分が思うに胃腸の糖化が原因で吸収力が低いからでは?と仮説を作り、自分で実験してみたって流れです。自分の実験結果ではBUNが20を超えたので胃腸のケアが最優先、という結論に至っております。

 

 

まとめますと、胃腸が完全ではないうちは、サプリをやめるべきと思います。

厳しい事を言うようですが、いっそのことやめてしまうぐらいでいいと思いますね。

 

まずは胃腸の改善として何ができるかを優先させるべきかと自分なら考えます。

グルタミンで小腸のケア、糖質を控えて胃腸の糖化をケア、リリーファイバーでSIBOケア、プロテイン飲むなら消化酵素も追加、とかですね。

 

そもそもプロテインが飲めない、苦手って人も多いので、エビオス錠に変えてみたり、NOWアミノコンプリートに変えてみたり。まぁ結局は胃腸を良くするためのサプリメントに脳が支配されるんですけど。

 

胃腸がよくなって高タンパクでも下痢しないようになればビタミン類を摂ってもいいと思います。Two Per Dayから始めてもいいですし。ATPセットだけに絞って開始するでもいいですし。高タンパクができるのであれば少々のビタミン類でも確立的親和力はそんなに下がらないんじゃないですかね。

 

あと高タンパクに取り憑かれると、脂質を忘れがちになります。

脂肪酸も大事な要素なのでいまいちど先生方の書籍を読んで復習するイメージで再始動されるといいかもしれませんね。

 

自分も何度再始動してきたことか。。