栄養療法5年目のお兄さん()からみんなにご報告がありまーす!
特に栄養療法を最近始めたよー!っていう人たちに向けてです!
プロテインは20gを日に2回、と言われて守ってると思いますが、ぐびぐび勢いよく飲んではいけません!
なぜでしょう?
消化力も胃腸も完全では無いのですから、30分かけて1杯を飲み干すつもりでやらないとです。
いい意味でプロテインは凄まじい勢いでタンパク質を摂取できます。
反面、普通の人はそんな高タンパクを一気に処理できないと思います。
ボディービルダーみたいに筋肉を酷使した後に、ゴールデンタイムだーといって高タンパクを経口摂取するのとは訳が違います。
あくまでも我々みたいな半病人は消化力も、吸収力も下がってる状態ですので、ゆっくり栄養をなじませるつもりで取り入れてください。
MCTオイルもレシチンを足して乳化させて摂取してください。
プロテインもMCTオイルも摂取が早すぎると下痢します。その人の吸収率を超えてる証です。
「そっかATPセット飲んどきゃいいのかー」だけじゃなく、摂取するスピード、自身の吸収力も加味してサプリメンテーションする方がいいと思います。
取りすぎたビタミンは水溶性であれば尿として排出される、という事も発信されていますが、個人的な体験談としましては、過剰な栄養素は毒として働く事が多々ありました。特にナイアシン。これも理由は多々ありますが一例として、吸収力が弱いからプロテイン飲んでも高タンパクできてません。そんな状況でサプリだけはイッチョマエな量をとるとどうなりますか?下痢したり変な体調になったりします。
タンパク質が主酵素
ビタミンミネラルは補酵素、補因子
という関係上、高タンパクができないと補酵素過剰になりやすいです。
栄養療法の難しさはそこにあります。
吸収力は数値化できませんからね。
そういう意味では炭水化物や糖質は食べると血糖値が高まり、インスリンが出て血糖値を下げるとともにエネルギーとして吸収するもんだから、タンパク質や脂質より楽に吸収しやすいのだと思います。
子供の頃からそれに慣れてるというのもあると思いますけどね。
ずーっと糖質制限してなんとなくフラフラしてる人が久々に炭水化物食べると蘇ったように感じるのはそういう事だと思います。
糖質制限して吸収力が並以下だとエネルギー不足に陥ってフラフラするのは当たり前ですね。
しかもタンパク質はエネルギー利用には向いてないので脂質が重要になるのですがお肉食べたぐらいでは脂質は全然足りないと思います。
スマホから思い付くことを書き殴ってたら「何が書きたかったんだっけ?」と痴呆症発揮したのでこの辺でペン(ゆび)を置きます。