こてつブログから引用です。
マグネシウムのビタミンとミネラルの相互作用
・カルシウムとマグネシウムの双方が、あらゆるミネラルを正常に作用させるのに必要である。
・十分なビタミンDがないと、人体はマグネシウムを利用できない。
・マグネシウムはビタミンB1の助けを借りて細胞に入る。マグネシウムが吸収されたとしても、ビタミンB1がなければ、目的の場所に到達できない。
・セレンは本来マグネシウムがあるべき細胞の内部に留まらせるのに力を貸している。
(奇蹟のマグネシウム)
引用おしまい
Dをやめたら頭痛がした、とコメントいくつか読みました。
あれ?Dって頭痛に効くとかあったっけ?と、こてつブログで検索してみたら、D不足があるとMgが使えないってあるじゃないですか。
ヤヤコシイですね。
D不足でもMgが使えず、D過剰でもMgが使えないって(笑)
それほどマグネシウムとカルシウムのバランスは大事って事ですね。
まぁMgCaバランスにとどまらず、他のバランスも同じような感じで「ちょうどいい」ポイントはかなり狭いんでしょうね。。
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12667460500.html
メガベンフォチアミン。
ビタミンB1の脂溶性に加工された水溶性ビタミン。
これだけは毎日1粒飲んでます。マグネシウムの吸収に役立ってたのか〜
セレンも大事ですね。
おすすめサプリメント

