今日の小西先生の記事。

 

栄養素の取りすぎで右季肋部に異常感が現れるという話。

(先生のアメブロは画像が無いですがFBにはあります)

(拾ってきた画像を添付しておきます)

まさに自分はこれでしたね。

 

過去記事でも、よく

「みぞおちの右側に変な違和感」

「呼吸を吸ってるつもりが吐いてる感じになる」

「痙攣に似たような違和感」

「横隔膜がおかしいのかな?わからん」

 

と記載してました。

これらの違和感は自分の場合、D3サプリを減らしたり脂溶性サプリの量を落とした所、違和感が消えました。具体的には「治療用」の容量をやめて「健康維持量」に切り替えて違和感が消えました。

D3 1万IU→隔日5000IU

E 2000IU→800IUなどです。

 

プロテインにおいても、ペプシンを足して【きちんと消化できる胃腸】に変えましたので、高容量から低容量に減らしたわけじゃなくて、消化できるように促しました。

 

その結果、右季肋部の違和感は消失しました。

 

 

この違和感を人に伝えるのが難しくて、先生の治療を受けてた頃もおそらく伝えたことはないですね。しかし何百人からフィードバックが得られると問題点が把握しやすいですね。

 

人によっては「わたしたちでじんたいじっけんするな!」とお怒りの方もおられると思いますが、医療分野なんてその歴史ですからね。自分の思う、本当に怖いのはフィードバックを無視して独自の治療方針を貫いてしまう医師や治療家です。昔で言う所のシャーマンですかね。一部の南米ではいまだにシャーマン療法が主流らしいですけどね。

 

とりあえず色々な記事を読み漁り、自分の体調と照らし合わせて理解を深めていく今日このごろです。

 

 

おすすめサプリメント