クリスマスを境に感染者が爆増してる新型コロナ。
ついに二度目の緊急事態宣言を発令する流れとなっております。
しかし前回に比べて規制はゆるく、違和感を感じます。
自分の勤務先も、テレワークに全面切り替えというわけじゃなく、現状維持でした。
ぽこぽこ感染者は出てる状況なのですが、現状維持でした。
どうやら菅総理もうちの経営者も、コロナは風邪、という認識でいるのかもしれませんね。
ただ世界情勢に合わせて表向きはしっかり対応するも、現状は経済優先でコロナは風邪程度の認識でいるのだと思います。
隠居してる人たちは「ふざけんな自粛せいや!お前らがウィルスを運んでくるんじゃぼけぇ!」という立場に対して現役世代は「もう自粛とか無理!お金ないし働かないと!遊びたいし老人のことなんて考えてられない!」というスタンスかと(勝手な妄想)。
オリンピックも控えてるし感染者数が世界と比べて比較的少ない我が国の経済がいちばん回復してない現状を考えれば、経済優先で考えるのは当たり前のことなのかもしれません。(コロナのせいなのか消費税増税のせいなのかは置いといて)
こんな悲惨な現状の中、株式市場はどうなってるか知ってますか?
株価は世界各国の中央銀行がお金をばら撒いてるので、それを見越して爆上げ中です。
日経平均株価なんて、1989年のバブルを追い抜く勢いです。
ここまで実感のないバブルに凄い違和感です。
しかしこれが現実なのです。
国から給付金でないかな〜って指を加えて待ってるよりも「そっちがそうくるならこっちもそれに乗るしかないわ!」ていう資産防衛の観点から投資をしたほうが良いと考えます。このままではじり貧なのは火を見るよりも明らかです。
投資を全くしてない人って世の中にいなくて、銀行に全て預けてる人は「日本という国に100%投資している」という事です。にもかかわらず日本の株価上昇の恩恵も受けてないのはなにかが間違えてると気づくべきだと思います。
せめてiDecoと積み立てNISAを調べるぐらいしてもいいのではないでしょうか。
国の年金運用は崩壊してますので個人で年金を作るしかないのです。特に20代〜40代の年金もらえるかわからない世代こそ始めるべきだと考えます。
何も個別株を買えと煽ってません。やれソニー買え任天堂買えユニクロ買えなんて無理です。日本株は100株から買う制度ですので、任天堂とか600万ぐらい必要です。ソニーも100万、ユニクロなんて800万からですよ?だれが買えるんですかこれ。
手堅く世界全体の株をまとめたETFを買う事で恩恵を受けれますし積み立ての複利ってのはバカにできませんからね。これだけで資産防衛できるんです。ん、って思ってます今のところ。
この作戦が当たってたかどうかの結果は20年後に公開したいと思います。
とりあえず自分はiDecoも積み立てNISAも今年から開始しました。20年後乞うご期待!

