ちょうどB6やB12って活性型が良いていう人が多いけどノブナガはどっちの立ち位置なのだろう、と調べようとした矢先に答えを出してくれてました。

 

でもその前にノブナガ推奨のiHerbサプリを見ていきましょう。

 

 

▼メラトニン

自分の経験談から言わせてもらうと、不眠がちの頃はメラトニンを飲んでも効いてる気がしませんでした。

高容量飲んでも眠れないまま朝を迎える経験が多かったのでいつしか飲まなくなりました。

 

しかし最近はコレを飲むと過眠します。藤川先生もメラトニンで過眠って言ってましたが、栄養療法4年目にしてやっと同じ感想を持てました。

眠りも深くなりますし、冬の寒さも手伝ってか9〜10時間は寝てしまいます。寝起きも「ダルぅ〜」みたいな印象です。

EAAだけ飲んでた頃は寝起きだけはスッキリしてましたね。

 

▼ガストラス(ロイテリ菌)

乳酸菌のロイテリ菌だそうです。2種類の乳酸菌がとても強力だそうです。

良いとこ突いてきますね。試してみたくなっちゃう。

 

▼マグテイン(マグネシウム)

あの脊髄脳関門を唯一突破できると言われているマグネシウムですね。

脳に届くマグネシウムという事で色々な栄養療法実践者が試してました。

深く眠りたい時やリラックスしたい前日に服用すると良いらしいです。

メラトニンと併用したらどうなっちゃうの?ちょっと試してみたい・・・
実は昔、試してみたことありますが特に・・・・って感じでした。今はどうなんだろう

 

▼リチウム

リチウムというミネラル。リチウム不足だとB12などがうまく取り込めないとか。

B群飲んでるのに赤血球の数値が悪い人はリチウム不足を疑うらしいです。ほほう。

大豆製品にリチウムは含まれてるので豆腐や納豆ですかね。リチウムを気にしたことがなかったので新鮮でした。

スマホの電池もリチウムですよね。だからと言ってなめてはいけません・・・

 

▼ピコリン酸亜鉛

ノブナガは一日で30gを推奨してます。

我々からしたら少ないように見えますけどね。

亜鉛に限らず全体的に推奨量が少ないです。

でも結果が出てるらしいのでうーんって感じです。

 

▼セレン100mcg

ノブナガ曰く、日本人に200mcgは多すぎるらしいです。

確かに卵にもセレンは含まれてますし、合わせて摂取すれば200mcgは行くので、そういう計算のもとでお話ししてるのでしょうか。

 

▼ビタミンCとバイオフラボノイド

バイオフラボノイドがあるとCの吸収率が上がる効果が【期待】できるみたいなニュアンスでした。

普段アスコリルビン酸しか摂ってない自分ですが、今のところバイオフラボノイドがなくても特に問題なさそうです。

あったほうが良いのかもしれませんが。要するに高いよ😭

 

▼消化酵素

ノブナガ曰く、消化酵素を足すだけで体調良くなる人は結構多いそうです。

普段の食事から栄養が摂れるようになるのが理由ではないか、と。

確かに。これは全く同意。コレじゃなくてもわかもとやペプシンでも良いと思うがノブナガの一押しはこれ。

 

▼ビタミンB群(活性タイプ)

ストレスって名前が付いてますが気にせずB群サプリですと。

B6がP5Pという活性型が入ってたりB12や葉酸にメチル基が付いてたりするB群です。

ホッファーまでの時代は活性型ではなく酸化型のフォリックアッシドが主流でしたが、彼の死後、その後の研究で活性型が良い、という結論に至ってる流派があり、ノブナガもそちらの流派を引き継いでるようです。

コレに関しては藤川先生も「気になるなら安全策で活性型を取れば?」というスタンスだったかと思います。

活性型は高いんです。それがなければ全然活性型の含まれるB群を買いますけど。

オーソモレキュラー医学入門を翻訳したナカムラ先生も藤川先生に向けてフォリックアッシドをすすめんじゃねぇ!的なブログをどこかで読んだと思うのですがソースが見当たらなかったです。。

 

▼バイオアクティブコンプリート(B群)

これも活性型が含まれるB群です。比較的安いですね。

 

 

▼ビタミンD3(K2付き)

一見すると少なく見えるでしょ?

5000IUとかは「今まで摂ってなくて少なかった人」には良いけど、半年も飲んでるような人にはこれくらいがいいそうです。

4年間1万IU飲んできた自分としては戸惑いを隠せません。

コレも栄養過多だったのか!?え!!?どうする自分!?

 

アシュワガンダ(ハーブ)

ノブナガの一押しはアシュワガンダでした〜。

副腎疲労の人にはお馴染みのサプリ(ハーブ)ですね。

正直、自分はこれ飲んでましたが、かれこれ2年以上は飲んでないです。

未開封のアシュワガンダもあります。腐ってないよね?

 

末端冷え性にもアシュワガンダが効くそうです。

ハーブなのにすごいね。ストレス耐性も上がるし副腎疲労の人にも著効するし。ツェぇぇ

 

▼ロディオラ

コレも副腎疲労の人にはお馴染みのサプリ(ハーブ)。

アシュワガンダを飲んだらロディオラ、ロディオラを飲み終わったらアシュワガンダと交互に切り替えていくのが良いそうです。

というのも、ハーブとかは耐性が付くので交互に変えていくのをおすすめ、だそうです。

 

ロディオラも昔は飲んでました。

副腎疲労に効くと言われてたサプリは

アシュワガンダ

ロディオラ

パントテン酸

ビタミンC

マグネシウム、亜鉛

副腎粉

こんな感じだったと思います。懐かしいです。。

 

 

以上ノブナガの推奨するiHerbサプリでした。

 

読んだよ!で「いいね」ボタンをよろしくお願いします😊

 

フォローしてね!