初めてのパニック発作


初めてパニック発作が出たのは東日本大震災前に女友達と飲みに行った時。

 

急に心臓がバクバクし、とまらなくなり動悸息切れが半端なかった。会って30分後に帰った思い出。

 

 

二度目のパニック発作

 

空腹のまま、朝にロードバイクで走行してた時。

 

とても暑い夏の朝でした。30kmほど走行した時に日射病ぽくなってしまい、そのまま心臓がバクバク止まらなくなった。

 

必死に木陰を探して呼吸を整えようと頑張るがどうにもならない。

 

30分ほど休憩した頃にやっと落ち着きを取り戻し、なんとか自動販売機のある所まで移動した。

 

アクエリアスを飲んで首を冷やし落ち着きを取り戻して帰った記憶が蘇ります。

 

 

三度目のパニック発作

 

業務中、有益な情報を得たので同僚に共有してた矢先に、(自分の)苦手な上司にもシェアしようと言い出され、自席を嫌な上司に囲まれた時。

 

 

四度目のパニック発作

 

仕事場から徒歩で帰ってた途中で、仲の良い元上司と出会い、なにげない近況報告の会話をしてた時。

 

 

ラストパニック発作

 

手足が痺れ、心臓がバクバクし、マグネシウム塗っても治まらず、打つ手がない状態で夜間ICUに行った時。

 

-------

これらはメジャーなパニック発作が出た時を思い出して書きました。

人によっては倒れて救急車に運ばれるほどって言うけど、自分はギリッギリ耐えた。

いっそのこと意識がキレて気絶したほうが楽だった場面もある。思い出すと泣けてくる・・・

 

今考えると、パニック発作の前後で低血糖の症状も出てた。むしろ低血糖でATPが足りなくなると、血糖値をあげようとして各種ホルモンが放出され、アドレナリンがパニック発作を誘発するみたいな感じ。

 

自分いまアラフォーですが、30歳代のほぼ全てが体調不良との闘いでした。今思えば低血糖でした。

当たり前ですがお医者さんも治療家も整体学校でも教えてもらえませんでした。自立神経失調だねーとか、そういう病名はたくさん言われたけど、低血糖です。低血糖。

 

なぜなら糖質制限してバターや生クリームをガシガシ飲んだら上記の事は全部忘れましたから!

 

以上思い出ぽろぽろでした。