まずは鉄のメンバー紹介

血清鉄(Fe)・・・血液中にある鉄。
MCV・・・赤血球の平均的な大きさ。
トランスフェリン・・・鉄の貯蔵、運搬をする。トラックに例えられる。肝臓で合成される。
UIBC・・・不飽和鉄結合能。トランスフェリンに鉄が載ってないもの。
TIBC・・・総鉄結合能。要するに鉄のGDP。
フェリチン・・・鉄結合性タンパク質の一種。貯蔵鉄とも言う。

【メガビタGの主張】
女性のほぼ全員がフェリチン低値。すみやかにキレート鉄を摂るべし。
そしてフェリチンを50以上、できれば100,200位上へ。
男性は鉄不足に弱いため50以下でもやばい。男性は鉄不足になりづらいので400ぐらいあってもOK。男性のフェリチンを測る意味がわからない、それほどフェリチン低値は稀。多すぎる鉄を排出するメカニズムは人間に備わっている!鉄の静脈注射以外で鉄過剰になる事はまずない!むしろ日本人は鉄不足を考えるべき!ヘム鉄は日本だけのオワコン情弱サプリ。

【オーソJPの主張】
・フェリチンだけ上げても意味ない。フェリチン馬鹿!鉄が使えるように改善して、はじめてフェリチンが少しづつあがる。キレート鉄は鉄過剰になる問題がある。人間はヘム鉄を吸収する経路がある。アミノ酸でキレートした鉄を小腸で吸収するのはよくない!


【私の主張】
メガビタGの言う通りフェリチンを測ったら300以上でした。。でも完全に貧血です。このような事例はメガビタGでは確認できなかった。
なのでオーソJPに頼ってみました。


オーソモレキュラークリニックでの会話

先生「鉄が使えない状況になっている。鉄摂るのはストップ!まずは腸をよくして、糖質、カゼイン、グルテンをへらすこと。B群、ω3、甲状腺サプリ、VCを積極的に摂りなさい。」

という事でそれから10ヶ月後・・・

先生「やっと血液検査のマスキングが取れて見やすくなってきた」
「300あったフェリチンが200まで減ったね。これは鉄の利用ができるようになってきた証拠だよ」
「総鉄結合能、MCV、があがってきてる。いっけん血液検査結果はよく見えるが、体感としては貧血症状を感じているはず。そうでしょ?」

自分「なるほどなるほど」

【総論】
双方の主張は間違っていない。
なので自分で情報は取捨選択できるようにするべきですね。
結局、医者に頼る、治療家に頼る、というスタンスでいると自分のベストが探せなくなると思う。自分のやってきた事の答え合わせをする気持ちで血液検査をし、メガビタGの症例集を読んで自分と照らし合わすのがいいのではないでしょうか。
ヘム鉄キレート鉄問題は、女性はキレート鉄で問題無いと思う。男性は・・・謎