今年も散々な年だったなと振り返る。

 

しかし、試練があったからこそ、未来(将来)に希望を持ちたいと強く願う。

 

1月から3月までは、食生活はコンビニ弁当。毎日トクホのコーラを500ml飲み、カロリーは言うほど摂ってないはずなのに痩せない。

 

プラス、いま考えれば、低血糖症+軽度の副腎疲労を患っていたかもしれない。

 

そして一念発起し、4月から毎日6kmの徒歩通勤を開始。

 

同じく1日1食健康法というものを実践する。

 

食事内容は和食中心。朝はバナナ、グリーンスムージー、昼もバナナ、夜は和食と言った献立。ぜんぜん1日1食では無いが、こんな感じで続けていた。(不眠症はこの頃から始まった)

 

身体は痩せていったが、メンタル面での改善はさほど無かった。むしろ少しづつ悪化して行った気がする。

 

そして7月末に、ついに体重が61kgに近づこうとしてた頃には絶不調になり、このメソッドがおかしいことに気づく。

 

方針転換で、糖質制限のMEC食を行う。プラス、メガビタミン・ミネラルも取り入れる。

 

一時的に身体は回復を見せたものの(約30日)、再び体調不良へと傾倒していく・・・。

 

これまでに感じたことの無かった、めまい、脱力、披露感、不眠症、憂鬱、しびれ、動悸、息切れ、便秘下痢・・・体調不良のオンパレードであった。

 

そして休職し、現在に至る。

 

復職は来年の2月か3月頃を予定してるけど、ちゃんと治るのだろうか。今の回復ペースだと間に合わないような気もするが、そこは焦らず、ゆっくりと養生していくしかない。

 

現在の症状は、飛蚊症、少々の脱力、少々のめまい、謎の息切れ?あるいは不整脈、眠気、人に会いたくない病がある。副腎疲労の症状と当てはまるので、まだ治ってないんだろうなと実感している。

 

現在頓服している薬は補中益気湯という漢方のみ。(脈が弱いので処方された)

 

頓服しているサプリは、ビタミンC5g~8g、ビタミンB群、A、D、E。ナイアシン、ナイアシンアミド、魚油、アスタキサンチン、コエンザイムQ10、パントテン酸、レシチン。あとはマグネシウム、亜鉛。ハーブはアシュワガンダなどの副腎疲労用のハーブサプリを摂取。それにプロテイン、プロテインバー、プロテインチップ、肉食、野菜のみ。コメ、パン、メンなどの糖質は8月から食べてない。

 

チーズ、生クリームもやめた。そもそもが、チーズのカゼインでアレルギー体質に陥り、副腎からのコルチゾールを大量に使用する事により、副腎疲労が完成されてしまったので、胃腸がよくなるまで、チーズや生クリームなどのカゼイン物は摂らない。

 

糖質制限(MEC食)で体調不良になる人は、単純に摂取カロリーが少ないか、カゼインアレルギーで副腎疲労を誘発してしまうと推測できる。ごく少数の人だと思うが、わりと無視できないと思う。

 

食事は朝プロテインバー(QUEST)、たまにバター20g入り味噌汁。

 

昼は肉250g+野菜てんこもり。食物繊維がほしいので。

 

間食でナッツ、ホエイプロテイン。

 

夜も肉250g+野菜てんこもり。食物繊維がほしいので。

 

寝る前に処方されたプロテインと追いホエイプロテイン。寝る前に飲むのがミソで、夜間低血糖を防ぐと共に、眠りの質もあげるし、歯ぎしりなどの不快な思いをしなくてすむのでこれは万人におすすめ。

 

とにかく、タンパク質を身体に多く取り入れる事を大事にしている。材料がないと身体は治らないからね。

 

最後に鉄サプリ、これは今は飲んでいない。理由としては、私の場合、貯蔵鉄(フェリチン)が320もあるにもかかわらず、MCVが88と数値が低く、鉄がうまく使えてない証拠となるそうなので、今はフェロケルはおやすみ中。女性は鉄不足なので迷わず摂った方がいいらしいけど。わからん。

 

とにかく最悪期は過ぎたと思っているので、あとは気長に構えるしか無い。

 

栄養療法は3ヶ月、9ヶ月、1年、2年、3年目でやっと根治を感じれる、というブログを読んだ事があるので、長いスパンでいかないと。

 

再び友達と遊べるようになりたいと願う今日このごろ。