次男11ヶ月、できるようになったこと。 | 小さな日記帳 

次男11ヶ月、できるようになったこと。

次男11ヶ月と5日、、、

だいぶこちらの言うことを理解してきているように思います。

言葉はまだ出ていませんが

「まんまんまー」
「あったったー」
「ぱっぱっぱっ」


など、それらしき喃語は喋っています。
運動発達も順調で、今は伝い歩きをスタスタとしており、先日はじめの一歩が出たところでした。

ただちょこっと気になるのが人見知りをほとんどしないこと・・・
誰にでも愛想が良く、よく知らない人に抱っこされてもニコニコと笑っています。
先日近所のおばちゃまに抱っこされ一回だけ泣いたことがありましたが、それが最初で最後でした。

バイバイやパチパチなどのまねっこなどもあんまりしません。
昨日あたりからお返事は~いをなぜかするように。

離乳食はモリモリ食べ、
ストローもコップもマスター、
昼寝も決まった時間にでき、寝つきも良い(寝起きはグズグズですが)
後追いは激しいですが場所見知りなどもなく、次男は比較的育てやすい赤ちゃんかと思いますが・・・


やっぱり夜泣きがキツイです_| ̄|○



昨夜は4回起こされました。
ピーク時に比べてだいぶ減りましたが、夜の授乳をほぼ無くしてもまだまだ何度か起きて泣きます。
いつか朝まで寝てくれる日が来るのでしょうか・・・


....現在次男はお昼寝中。
この間にブログ巡りやネットショッピングなどしまくりたいところですが、
この春保育園年長になった長男と夕方遊ぶ体力を温存しておく為、
次男と一緒にこれから寝ます(-_-)zzz

おやすみなさいぐぅぐぅ




▲次男のマイブーム、手押し車。
5年前長男も愛用していたのでボロボロですが、まだまだ現役です。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村