今度の発表会で吹きたいと思っている曲は、リムスキーコルサコフのトロンボーンコンチェルト。
リムスキーコルサコフさん、ロシアの海軍兵学校を出て、海軍に進んだ軍人さんだそうで、軍楽隊のブラスバンドとのトロンボーンのコンチェルトになっています。
特に3楽章は、ブラバン色たっぷりのマーチで吹いていてもとても楽しい(はずだ!)。
いやあ、ホントは正直なところ苦しい!
楽譜は見にくいですがこんな感じ↓

いっぱい16分音符が重なっていて、ちゃんと息継ぎするのが当面の課題。
息継ぎしないと窒息死するので、どこかで息継ぎしないといけないのですが、インテンポではまだまだ修行が必要です。
話は変わりますが、今日の『らららクラシック』は僕の大好きなマーラーのアダージェット。
妻に話したら
「ああ、知ってる!プラトーンの映画の最後に流れてた曲だよねー」って。
それは、バーバーのアダージョだよ!!
指摘したら、妻は洒落た応えを返してきた。
「アダージョとかいう言葉聞くと、頭の回転もアダージョになっちゃうの」
だって。
いやいや、そこのとこの頭の回転は、プレストでした!
そういう訳で、これからマーラーのアダージェット聴いて寝ます。
明日もトロンボーン、練習いっぱいする予定です。