シルバーウィークの予定 ブログネタ:シルバーウィークの予定 参加中


おはようございます!o(〃^▽^〃)o


前記事にもちらりと書いたシルバーウィークの予定にしていた伊勢参り☆


娘の受験に備えた用事の合間、21日に行こうと早朝4時半起きして出発したら・・・


高速道路を数キロ走ったところでタイヤがパンク∑(゚Д゚)叫び


次のインター出入り口脇にある駐車場でしばらく修理を待って、スペアタイヤに交換してもらいました。


早朝すぎて結構待ちましたよ。。。ショック!



でもね!前日に車の点検したばかり!!正規のトヨタディーラーに(`×´)


数日前から走っているとペタペタ変な音がするなあと思っていたのですが、


多分何か刺さっていたのを点検時見落としていたのではないかと思います!


結局この日は伊勢にはいかず、出勤してくる担当者を待ちながらトヨタに苦情を言いに戻りました!


いろいろ申し上げて、タイヤも新しいものに交換してもらいました。


いやー、それにしても早朝で走行量も少なかったから、後続から追突されることもなく、


何事もなかったけれど、本当に危ないところでしたよーー!!!( ̄∩ ̄#


さてさて、こんな出だしですが、今日はお久しぶりの神社記事です(^O^)/


今回は伊勢4社参り☆のご紹介です。





神社猿田彦神社神社



住所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10


御祭神:猿田彦(さるたひこ)大神様



猿田彦神社は伊勢神宮・内宮のすぐ隣にあり、伊勢神宮とは大変つながりの深い神社です。


御祭神様の猿田彦大神様は「みちひらきの神様」として有名です。


というのも、かの昔、三種の神器を隠し逃げてきた姫神様を伊勢に導いたのが猿田彦大神様。


伊勢神宮が今の場所に建てられるたのは、猿田彦大神様の御働きあってのものだそうです。


だから「みちひらきの神様」なんですね。







今回の伊勢4社参りをしてきましたが、内宮・外宮・猿田彦については、あまり深く掘り下げず


私が学んだ範囲でどのような神社なのか、簡単に分りやすくご紹介したいと思います。


なお、ドールレポと別にすると編集時間が足りないので、ドール写真も多々登場しますが


どうぞそこは私が書くレポだからということでおつき合いくださいませーニコニコ





音譜話を猿田彦神社に戻して・・・・



猿田彦神社は、内宮のすぐ隣にあるのに、参拝者は少なめです。


内宮駐車場から徒歩5分程度、また猿田彦神社からおかげ横町の通りまでも5分で行けます。


という私も神様や神社を調べるまでは内宮と外宮しか参拝していませんでした。


神様のことを調べてみると、神社参拝は何倍も楽しくなるし、感謝も深く感じられます。


皆さん、どうかそれぞれの神社についても簡単でいいから、御由緒だけでも一読みして


伊勢においては内宮・外宮の前に、必ず猿田彦神社に参拝されてくださいね。



さて、猿田彦神社の御利益はといいますと「みちひらき」に関する全てのこと


新しい門出を控える時には必ず参拝すると良いと言われています。


自分が何かを始める時、受験や就職など、新しい門出を控えている時などなど。


我が家も今年は高校受験を控えた娘がいるので、そのことも含めて参拝してきました。


また、方位の神様でもあり、境内には『古殿地』と書かれた八角形の方位石があります。


昨年は一時修理中で触れることができなかったけれど、今は大丈夫☆


誰でも触れられるように修復が完了していました!







方位石の御利益を調べてみると・・・『どこをさわったらいいですか?』という質問が・・・


その問いに大して、『この3つを触るといい』という説が広く言われているため


その方角だけ文字が薄れているのですが・・・・3つだけなんて、そんなことはありませんよ!!


神様はこの世の全て360度全部を、人間に良いように作って下さいました。


人間にとってどこも悪い方角なんてないのです。


悪い(良くない)場所はあるけれど、悪い『方位』はないというお話です。


なので、我が家では方位石ぜーんぶ☆ぐるりと一周まるごとさわっています(*^▽^*)


方位学は太古から伝わる人間の知恵・学問であり、とても精度の高い統計学です。


もちろん大切な教えの一つであり『より良いところ』を研究するためには大変優れた学問ですが、


『あちらが悪い、こちらが悪い』というのは、神様に対し不服を申し上げることになるので


良いとは言えません。物事の捉え方、言葉の使い方一つで神理は大きく違ってきます。


大切な教えであるからこそ、神理に失礼のないように取り入れていけたらいいですね。


ぜひ、皆さんも猿田彦神社の方位石は360度ぜーんぶ触ってきてくださいね。


どうかどこの方位にも、素晴らしいご神徳を頂けますように~(*^▽^*)!!






神社伊勢神宮・内宮神社


住所:三重県伊勢市


御祭神:天照(あまてらす)大神様



伊勢神宮・内宮は、それこそ詳しーく描かれたサイトがたくさんあると思うので・・・


私が調べた範囲で、誰にでもわかりやすく親しみやすくご紹介したいと思います。



伊勢神宮は現在の皇祖皇太神宮であり、現世最高神の天照大神様を祀っています。


日本だけでなく、世界中全ての神様であり、現世太陽系全てを受持つ神様です。


何十万年という太古からいいますと、最高神としては4代目に当たるそうです。


私達が想像するずっとはるか昔から、神様がどのようにいらっしゃるのか本当に不思議です。


現世を受持つ最高神が日本にあるというのはとても幸運なことです。


『一生に一度はお伊勢参り』という言葉がありますが、ぜひ一度ならず何度でも訪れてほしい場所です。



さて、伊勢神宮境内(内宮)に足を進めていきましょうニコニコ


3つの鳥居をくぐると、手水舎の右手に見えてくるのが五十鈴川。


猿田彦大神様に導かれ、三種の神器を抱えて隠れ逃げてきた姫神様が


この地であるなら安心して暮らせるだろうと思った大きな理由の一つと言われています。


川のそばや清流のそばはどこも気持ちがいいけれど、ここは格別ですね。


伊勢神宮は、いつもはとても厳しく引き締まるような雰囲気(神気)があるところなのですが、


この日は不思議なほど、軽やかな雰囲気でした。







写真は午前7時頃。朝日がまだ差し込む前の五十鈴川です。


お伊勢参りのお供はラズベリーソルベちゃん。ベラルディなお洋服で参拝にぴったりです☆


ところで五十鈴川にも・・・おさい銭のつもりで投げられた小銭がたくさん落ちていました。


過去にもなんどか神社記事でお伝えしてきましたが、境内の決められた場所以外に


お金を備えるのは良くありません!五十鈴川も然りです。


金銭の奉納はおさい銭箱や、決められたところでのみ、お供えしてくださいね!









伊勢神宮・内宮には参拝と合わせて2015年のご祈祷を受けました。


ご祈祷受付は8時からなので、その前にご本殿の拝門でご挨拶。


写真は午前7時すぎのものです。連休中とあり朝から参拝者がたくさんきていました。


9時頃になると、観光バズも続々到着して、階段いっぱいに人の列ができますよ。


混雑日は最寄りのインター出口の交通規制もあったりするので、マイカーでお越しの時は


事前に道路状況などを調べてきてくださいね。


我が家は一番近い駐車場に停車したいので、朝6時過ぎには伊勢に到着するようにしています。








『やっと伊勢にお参りにきたよ~』ともう一つのソルベ頭はうちの娘です。


我が家は年に一度は必ず伊勢参りをしています。


いつもは旧暦の新年(節分)明けに、参拝にきていたのですが、


今年は娘の部活と塾の予定で、まったく空いている日がなく(テスト前だったり)


3月には祖父が亡くなったこともあり、参拝のチャンスになかなか恵まれませんでした。


やっと行けると思ったら・・・タイヤパンクだし(。>0<。)


でも、早朝の高速だからこそ、事故も何もなくすんだのだと思っています。


交通量の多い昼間や、一般道路のほうが、後続から追突されたり、もっと危険だったかも!!


自分たちに対する注意のお告げとして、また限りなく小さくすんだことへの御礼も伝えてきました。








拝門で朝一番のご挨拶を済ませたら、社務所に戻りご祈祷の申込をしました。


ご祈祷までは少し待ち時間があるので、待合室で待機。


ソルベちゃん、、、ご祈祷前の手水舎ショットを撮ろうと思ったら・・・


髪がどっぷり水に浸ってしまいましたー!!∑(-x-;)


右側5センチ位べちゃべちゃに。。まあ、ご神水でお清めされたってことでね(^▽^;)



ご祈祷についてですが、伊勢神宮では5千円よりご祈祷受付しています。


(5千円・8千円・1万円、それ以上の額だとまた内容が変わります)


誰でも申し込むことが可能ですが、一般に何にしたらいいのかなー?と思われるときは


厄年や特定の祈願がないなら家内安全か、徐災招服が良いと思います。


一つ注意事項ですが、伊勢神宮は服装に厳しいので、男性はジャケット着用。


女性も夏でも腕が見える物はだめです。女性もスーツが望ましいですが、


他の服装なら黒を基調に必ず袖のある上着(カーディガン)などを用意しましょう!


靴も注意されます。動物(畜生)を使ったものや冬のブーツも言われることがありますので


慣れない靴で砂利の参道が歩きにくいときは、ご祈祷の時だけ失礼がないように、


正装用の靴を持ち歩きましょう('-^*)/







我が家は一人一件ずつ、この日朝一番の組でご祈祷を受けてきました。


全部で8組ほどのご家族が一緒でしたが、関西圏からは我が家を含めて2組だけ。


あとの皆さんは東京からいらしていましたよー。駐車場も遠方ナンバーがすごく多かった!


事業をされている方も多く、個人名と会社名の二件祈願や、具体的な事業内容を含めて


祝詞をあげていただいていました。


祝詞の前にはお祓いもしていただけるので、心身とも浄化していただけますよ!!


なお、他の神社ではご祈祷を受けると御垣内参拝を同時に案内してもらえたりしますが、


伊勢神宮ではご祈祷と御垣内参拝は申込がそれぞれ別です。


御垣内参拝(みかけうちさんぱい)については、次の外宮と合わせて書きますね。






神社伊勢神宮・外宮神社


住所:三重県伊勢市


御祭神:豊受(とようけの)大神様



伊勢参りは正式には外宮⇒内宮の順番で参拝すると良いのですが(ご神格の低い順に)


もろもろの交通事情により、我が家は猿田彦⇒内宮⇒外宮の順でお参りしています。


承知の上ですが、無理は神理で判断しても良いことではないので、そのようにしています。


無理は『神理が無くなる』という御神言でもあり、御利益を失ってしまう原因にもなるのです。


この世の全ては自然の法則というより『神理』で捉えるなら、どんなことも無理は禁物です。


皆さんも日頃から『無理』の本当の意味をたまには思いだしてみてくださいね。





宝石ブルー伊勢神宮の御垣内参拝(特別参拝)宝石ブルー



皆さんも伊勢神宮や出雲大社など大きな神社で、拝門(大きなおさい銭箱)の内側で


個人的に参拝している人たちを見たことがあると思います。


それが御垣内参拝(みかけうちさんぱい)と言い、伊勢では『特別参拝』と言います。


一般の参拝よりもより御神体に近いところでの参拝ができ、とてもご神徳高い参拝方法です。


どうしたら御垣内参拝ができるのかは、各神社によって基準が異なります。


伊勢神宮では内宮か外宮かどちらかで『式年遷宮のご寄付』をした方にのみ


その御礼として伊勢神宮より御垣内参拝のおゆるしを下さいます。



くれぐれも『御垣内参拝がしたいから』ではなく『式年遷宮の寄付をしたい』であることが大事です。


寄付額については御垣内参拝には一人2千円以上が必要です。


1万円以上になると、1年間何度でも特別参拝(御垣内参拝)が可能な特別会員証が頂けます。


我が家は家族全員のご祈祷など懐事情もあり、1回のみ有効な2千円の寄付を申し出ています。


(2千円ずつ、大人の人数分です)


内宮・外宮どちらかで寄付を申し出れば、両方の御垣内参拝が可能です。


なお、学生からの寄付は受け付けてもらえませんが、保護者と一緒に御垣内参拝はできます。


ただし、服装については前途のご祈祷と全く同じですので、お子様含めて注意してくださいね。





王冠2式年遷宮直後の外宮での特別祭事王冠2



御垣内参拝は通年いつでもできますが、外宮には式年遷宮直後だけ開催される


特別な参拝(祭事)があります。


外宮旧ご本殿の『お庭ふみ』です。


御垣内参拝よりもう一段上の、さらにご神徳高いと言われている参拝です。


写真は旧ご本殿が取り壊された後の跡地ですが、式年遷宮より半年間程度の期間


(旧本殿建物を取り壊す前)、外宮では寄付申し出者に対し、御垣内参拝に加えて


旧ご本殿のお庭ふみのおゆるしをもらえます。


とてもとても貴重な体験であり、内宮では開催すらありません。


伊勢の式年遷宮は20年に一度。次は十数年後になりますが、


どうか多くの人にその機会が訪れますことを願います(^-^)/






ソルベちゃん『私も次の式年遷宮でお庭ふみ連れてきてもらえるかな』と思っているのかなー。


話は少し戻りますが、


外宮の御利益は日本のお米をはじめとする『衣・食・住』です。


『食』は『職』にも通じるので、生活の全てにおいて、たくさんの恵みをいただけることの


感謝を伝えて来て下さいね♪




以上、伊勢参りの内宮・外宮・猿田彦神社のご紹介でした!


画像(↓)は、今回の伊勢参りでのご朱印です。


左上より、伊勢神宮外宮・猿田彦神社・伊勢神宮内宮


下段は左が瀧原宮神社、ソルベちゃんの右側は式年遷宮のご寄付記念のカードです。








本当はこのままもう一つ、4か所目の神社のことも書こうと思っていたのですが、


長くなったので、いったんここまで(=⌒▽⌒=)


4か所目は伊勢神宮別宮・瀧原宮神社についてです。


私も初めて参拝してきたのですが、すごい神社でしたよー!


瀧原宮神社については伊勢参りその②に続けますね~♪




今回の記事はブログネタ『シルバーウィークの予定』に参加しているのですが、


我が家は日帰りだったけれど、1年半ぶりの伊勢参りに行ってこられました!


高速走行中にタイヤのパンクというアクシデントもありましたが、


家族全員それぞれがお祓いとご祈祷も受けられて、両宮の御垣内参拝もさせていただき、


心も魂も含めて心身全部の浄化をしてもらって、キラキラウィークになりました!


きっとね、シルバー以上に輝くオーラーを放っているのではないかしらーо(ж>▽<)y ☆


以上、ブログネタ『シルバーウィークの予定』でした!




その②に続くよ~('-^*)/