セナ:えっと、お兄ちゃん、ちょっと気づいたことがあるんだけど。。。
要:ん??
セナ:最近ね、いろんな人からビジネスのコトについて聞かれるようになったんだけどさ
要:うんうん
セナ:その質問がさー、私からすると、え??って内容のものがおおくてね。
要:ん?どういう質問なんだ??
セナ:えっと、お金をもらう時に何を考えてますか?とか、話してるとすごく魅力的なのに、自分には何ができるかわかりませんっていう人が多かったり。。。
要:おうおう。面白いだろ?
セナ:面白いっていうか、お金をもらう時に何を考えてますか?とか、考えた事なかったからさー。。。考えさせられたなーって思って。。。
要:うんうん。質問をされることによって、自分では考えかなったコトを考えるようになるよな!
コンサルタントは、相手を成長させてあげる仕事でもあるし、相手から成長させてもらえる仕事でもあるんだ
セナ:成長させてもらえる仕事。。。
要:そうそう。
しかも、相手の今までの経験を話してもらえるだろ?だから人よりもたくさんの経験を知る事ができる。ってことは、知識がまた増えていく
さらにいうと、クライアントは必ず悩みを持ってくる。その悩みを相手の目線で同じ立場になって考えるのがコンサルタントだ。
ってことは、その悩みを一緒に乗り越えることになる。
セナ:そうか、悩みを乗り越えるってことは、成長してるってことか!
要:そういうこと。
どんなコトをしたって、コンサルタントって言うのは成長できる仕事なんだ。
ただ、ありきたりな言葉にはなるけど、『相手の立場にたって』考えないとその成長はありえないけどな。
セナ:うーん。。。難しいねぇ。。。成長かー
要:そう。相手は自分と違う人生を送ってきてるんだからその分の経験を語ってもらう事で、自分の経験値になるだろ?
もしかしたら、その中にセナがハマる趣味とか、行ってみたい場所とかがあるかもしれない。そう考えると、コンサルタントは、自分の可能性をどんどん広げてくれる職業だと思わないか?
セナ:おぉー!確かに!!何かを教えるっていうだけでいろんなメリットがあるんだねー!
要:そうそう。ただし、何回もいうけど、相手の悩みを自分の悩みと同じように考えて真剣に取り組んでいかないとこういった事は起こりえないから、責任もってやること!
セナ;そうだね!なんか、またワクワクしてきちゃったよー♪
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆☆編集後記☆☆
こんばんわ!
昨日はビジネス仲間がサンクチュアリ出版のイベントでセミナーをするって言うコトで応援に行ってきました(=^x^=)
いやー、、、みんな前に進んでていい感じです!
僕もゆるーく、けどちゃっかり前に進もうと思いました。
僕は特になんですが、環境に依存しちゃうタイプなんですね。
どんな環境に身を置くかで、僕が変わるんです。
ダラダラしてる仲間の中にいると、ダラダラ遊んでしまうし、本を読むのが好きな仲間がたくさんいると、僕もたくさん本を読む。
今は、こうやって起業して自分のビジネスを持とうとする仲間といるので、僕も負けないようにビジネスやろうって思えます。
環境ってとっても大事なんですよ。
もっと言うと、誰といるか?がとても大事です。
始めたての頃は、まったく同じ考えの人が周りにいなくてキツいかもしれません
けど、やる事によって共感する人が周りに現れて、仲良くなっていきます。
つまり
環境は自分で作っていけるものなんです。
自分にはそういう人脈がいないから、、、
そういう人は、行動してないからいないというコトです。
行動していけば、人脈なんてすぐできる。
誰でも人脈があってからなりたい自分を叶えたわけではありません。
なりたい自分を目指していくうえで、人脈ができていっているんですね。
あとは、そういう人たちの中に飛び込んでいく、これが一番早いかもしれません
結局は、行動しようってコトになりますがw
最初は怖いですけど、自分の頭で考えるっていうコトを忘れなければ何も怖い事はありません。
ということで、、、
またー!
ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
今日も感想あれば、こちらにー!
なくてもクリックしてくれると喜びます。
http://clap.mag2.com/buroudrair?250730