セナ:お兄ちゃん
要:どーした??
セナ:フォローワー数はそこまで増えないけど、しゃべりかけてくる人が増えたよー!!
要:だろ?
共通項がみつかると、仲良くなる可能性が高くなるんだ
セナ:そうだよねー!私もミスチルのファンの人だと、なんだか一緒だーー!!って思っちゃうもんね。
要:そういうこと!
そうやって、なんか、この人は私と似てて、仲良くなれそうって思ってる事をラポールっていうんだ
セナ:ラポール。。。
要:臨床心理学の言葉なんだけど、何か始める時には、ある程度相手との心の距離を取り払った方がいいでしょ?
だから、できるだけ相手とラポールを作る。
相手との共通の趣味とか、好きな食べ物、出身地とかあると、何もない人よりかは、仲良くなるだろ??
セナ:そうだよねー!
地元が一緒だと、え?同じ出身なの??○○っていうお店知ってる??ってなるよねー!
要:そうそう。
でな、その共通点を作るって言う最大の事が、同じ未来に共感する事なんだ
セナ:未来に共感??
要:そうそう。セナが目指してる、こういう未来が最高って思ってるモノがあるだろ??
それに共感してくれる人が、一番セナにやり方を教えてって言ってくると思わないか?
セナ:たしかに、、、ビジネスってラポールの状態じゃないとダメなんだね!!
要:ダメってわけじゃないけど、セナのことを良く知ってて、教えて欲しいって思わないと、そもそもセナに会いにこないよな
セナ:確かに。。。
そう思うと、前に教えてもらったMSPって、とっても大事なんだね!
要:そういうことだ!
MSPを作る時に一番大事な事はなんだった??
セナ:一貫性!!
要:そのとおり!
セナ:えへへーちゃんと覚えてるよー!
ってことで、私に個別で教えて欲しいっていう人を募集しようとおもうんだけど。。。
要:おう、やってみろ。
まずおさらいだ
誰に来て欲しいんだった??
セナ:過去の私みたいな人!
具体的に言うと
会社の評価があがらなくてやる気がなくなってる人!
要:うんうん。その人に、どんな理想を提案するんだ??
セナ:えっと
自分の魅力とか、自分のできる事で、今の会社とは別のところで収入が取れるようになると、なぜか、会社の仕事が楽しくなりだして、毎日充実した生活がおくれるようになるんだよって事を言いたいな!
要:いいな!
セナ:でね、実は、その方法なんだけど、私ができる事は、お金稼ぎっていうようなイメージじゃなくて、自分ができる事を相手に対して精一杯やると、相手は感謝して、お礼をしたくなるって感じなんだよ
要:いいねー!その調子だ!
ただ、できる事なら、難しい英語だったり、漢字2文字の言葉を、別の言葉で説明できるといいな!
セナ:別の言葉で説明??
要:そうそう。
専門家とかに多いんだけど、専門用語で物事を説明されても、相手には全く理解されないんだ。
例えばな、血圧を降下させる薬理作用は、血管平滑筋の弛緩、心拍出量の低下、体液量の減少の3種類に分別される
なーんて言われても全く意味不明なわけだ
セナ:なに。。。呪文?
要:それを、薬学生とかちょっと知識がある人に説明すると。。。
薬を使って血圧を低くするには、全身の血管を広げてあげる事と、心臓から出る血液の量を減らしてあげる事と、そもそもの血液の量を減らす事の3種類の低くする仕方がある
って説明すると、まだだいぶマシになるだろ??
セナ:うん。。。けどまだちょっとわかんないけどね。
要:今のは、難しい言葉を、わかりやすい言葉で言い換えた文だよな。
誰でもわかるように言うと、違うモノで例えるっていう方法を使う。
血圧っていうのは、蛇口にホースをつないで、中の水が、ホースの内側を押す時の力の事なんだけど
その圧力を下げようと思ったら、ホースを太くするか、蛇口から出る水の量を減らすか、そもそも蛇口から出る水の量を減らすといいよね
ってことだ。
セナ:おぉ。それだと、身近にあるモノだからわかりやすい!
要:そういうこと!
これを、思想の移動っていうんだ。相手がよく知ってる言葉で説明してあげるってことだな
セナ:なるほどねー。伝える方も、考えて伝えないと伝わらないもんね!
要:そういうことだな!
っていうことで、セナももうちょっと相手に伝わるように考えてみようか
セナ:はーい
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆☆編集後記☆☆
引っ越しが終わって、部屋の段ボールがなかなか片付かずにドタドタしてたら、メールを送るのが日曜日になってしまいましたー^^;;
あ、そうそう、明後日の火曜日まで、コンサル特別価格で募集していますよーん(=^x^=)
動画をもう一度みたい場合は、ここをクリック!
http://03auto.biz/clk/archives/dvouag.html
どうなるか?は、あえて、動画ではしゃべってません。
僕は今までコンサルをやってきて思うのですが
実際問題、あなたがどうなるのが理想なのか?っていう事を、おそらく自分自身でわかっていないと思っています。
なので、最初は、自己分析をしっかりと、一緒にやっていきましょうね!
その基礎の基礎からやっていきます!!
さてさて、ビジネスは進んでいますか??
もし、進んでないーっていうなら
基礎力の不足です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
セナのように、要がマンツーマンでついているわけではないので、しっかりと自分に合った質問や、知識を得る事は難しいですよね
ビジネスの世界では、結果を出すのが早い人と、遅い人がいます
(ここでの結果とは、自分が思うなりたい自分になるっていう意味です)
それは、なんの違いなのか??
行動の絶対量の差です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今まで自分でビジネスっていうモノをしてこなかった人が、初めて自分で何かを作って行くっていう事を始めた時
比べる相手っていうのは、会社員の人たちですよね?
だって、周りに自分でビジネスをしている人なんていないんだから
そうすると、会社が終わって、家に直帰するところをカフェに行って作業をすることになると思うんですが
なんだか、自分やってるーって気になりませんか??
だって、他の会社の人たちがやってない事を自分はやってるわけで、なんだかちょっとふっふっふーって気分になりますよね!
僕も昔そうでした^^;;
けど、やってもやっても結果が出てこない
それはなんでなのか。。。
会社員の人たちと比べてみたら、自分のビジネスについて行動してる時間は長いかもしれません
けど、自分でビジネスをしている人たちと比べると
圧倒的に使ってる時間が少ない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自己分析を僕はちゃんとしましょうと、口をすっぱくして言ってるわけですが
あの。。。言っていいですか??
ぜんっぜん足りません!!!
コンサルをしていて本当に思います。
こんなにやってるんですけど。。。って紙を持ってきてくれるのはとってもいいんです
とってもいいんですけど
これだけですか?って思ってしまうんですー><
その量だと、僕は1日でやってましたよーとか言って、基準を僕らに合わせてもらうように促すんですけどねー^^;;
自分の行動量なんて
誰かと比べた相対量でしか、わからないですよね><
けど、大事なのは、絶対量なんです。
どれだけやってるか?
ほんと、これだけです!
相対的にみるなら、結果を出している人と比べましょう!!
ってことで、今回はこの辺で!!
ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー